ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)でライトノベルの無料キャンペーンをしてみたっ!

キンドルでは、ある条件を満たすと、販売中の本のキャンペーンができます。

 

90日間で合計5日間の無料キャンペーンが打てます。

 

条件というのは、その電子書籍をネット上でkindle以外で公開、販売していないこと。

 

というわけで、拙作、「戦え! 武藤さん ~僭越の確定者~」を投稿サイトで非公開にして……、無料キャンペーンを打ってみました。

 

90日の間で5日しかキャンペーンできないし、キャンペーンの開始は日本時間では17時とかいう微妙な時間帯だったりするので、

金土日と、11/28~30の三日間で行うことにしました。

 

これを書いている時点ではあと数時間残っているのですが。

 

初日には10何冊か売れ(正確には無料配布)翌日は20何冊、そのまた翌日は10何冊と、計50冊ほどがダウンロードされましたっ!

 

最終選考作だっていうのを、あらすじに書いておいたのがよかったかもしれない。

 

で、もちろん無料キャンペーンですので、お金は儲かりません。

試しに読んでもらって認知度を上げたり、無料じゃない方の本を売りつける戦略ですね。書いてないんですけど、続編とかがあればそちらの売り上げ向上も見込めるかも知れません。面白くて続きが読みたくなれば。続きは書いてないんですけどね。

 

で、今ラノベ部門で無料本の中では3位に入ってます。

この人気は、有料になった時に維持されるのか? はたまたリセットされてしまうのか?

リセットされるんなら、あんまり無料キャンペーンって意味ないですよね。続刊が無い作品の場合は。

 

その辺のことを、明日あたりにレポートしたいと思います。

運よくランキングに残れば、そこからじわじわと売上が伸びたり、レビューがついて宣伝効果が上がったり見栄えが良くなるかもしれない……。

 

なんてことを考えています。

ラノベBL部門では6位だそうです。