読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)でライトノベルの無料キャンペーンをしてみたっ! 後日談その1

さて、昨日、キンドルで発売中の『戦え! 武藤さん ~僭越の確定者~』無料キャンペーンが終了しました。

 

無料キャンペーン終了後には、ランキングから除外されるようで、売上順位はしばらく表示されてなかったです。

(17時にキャンペーン終了し、19時くらいでもまだ表示されていなかった)

 

で、夜遅くになって、順位が再表示されるようになりました。

結果は6000位台。

 

えーっと、つまり……、無料キャンペーンでの売り上げ実績が含まれていないってことになりますかねえ。

 

今朝、改めて順位を確認すると、1400位台に上がってました。

売り上げを見てみると1冊のお買い上げがあったようで。

 

うーん、でも1冊でそこまで順位あがるかなあ? とも思いつつ。

 

また、売れた一冊もたまたま売れたのか、無料キャンペーンのおかげで売れたのか?

謎が多いです。

 

続巻も何もない状態で無料キャンペーンをやるメリットが今のところあまり明確に見つかってません。

 

2~3日、あるいは一月後ぐらいに振り返って結果をもう一度分析してみたいですね。

 

それでも、自分の作品を多くの人に届けるとか、採算とか気にせずにとりあえず自分の知名度を上げたいって方は躊躇なく実施すべきなんでしょうけどね。

無料キャンペーン。