ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

スタダアイドルの歴史年表作った~

 

20141205145035

 

 

スターダスト芸能3部、通称3Bのアイドルグループ。

ももいろクローバーと、私立恵比寿中学と、チームしゃちほこたこやきレインボーの比較年表です。

 

これを見ると、ももクロの凄さがわかります。

えび中が日本武道館をやっている頃にはすでに埼玉スーパーアリーナで公演し、さらには、同日本武道館は女祭りで、紅白出場も決めてるんですから。

 

それと、しゃちほこの加速度が半端ないです。

立て続けにシングルをリリースしてメジャーデビュー、日本武道館までを一気に走り抜けている。

 

ついでに言えば、たこ虹はゆっくりと地道にフリーライブで地盤を固めつつも、メディアからの注目(あるいは事務所の推しか?)がなかなかいい感じなのがわかると思います。

MUSIC JAPANに出てますからね。既に。メジャーデビューすらしていないのに。

結成日が発表だったり、初お披露目だったり、なんだったりでスタート地点はぼやけているのですが、こうしてみるとそれぞれのグループのそれぞれの歩みが確認できて面白いかな~と思って作ってみたのですよ。

 

ええ、自己満足です。

しゃちほこには随分と先を行かれてますが、とわちゃんの脱退もあったことだし、シングルも少ないしで、大事に伸ばされているのかな~なんて思ったり。

 

それにしても、地力で切り開いて行ったももクロ姉さんのパワーが半端ないっす。

独力で青年館到達がたこ虹(先輩グループの影響でファンが付きやすい)と似たようなペースですからね。

 

えび、しゃち、たこの紅白出場、たこ虹の甲子園ライブまでどんな物語が紡がれるのか、楽しみに期待しましょう。