ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

KDP(キンドルダイレクトパブリッシング)の無料キャンペーンの効果とは?

だいぶ日が経ちました。

 

わたくしが、キンドルで売っている電子書籍の無料キャンペーンをしてから。

 

さて、何十冊と配布された無料本によって、なんらかの効果(売上アップ的な)はあったのか?

 

答えは『否』と言わざるを得ません。

 

結局、続巻が無いのと、あんまり面白くないのがネックなんだろうなと。

めちゃめちゃ面白くても、違うシリーズだと作者買いなんてされないかもしれないですし。

 

まあまあ面白くて続きが気になるシリーズものの1巻目を無料キャンペーンするとかいうのだったら、良いかもしれませんが、そうでない場合はあんまり無料キャンペーンやっても意味は無さそうです。

 

運よく、拡散力のある人にべた褒めされたりしたら、キャンペーン後の売上アップに繋がるかもしれませんが。

 

無料キャンペーンによって上がったランキング(ただし無料カテゴリ内で)も、キャンペーン後には元に戻るし(無料配布分は有料販売ランキングには反映されない模様)、他の本は見向きもされないし。

 

シリーズものを出してる方とか、自分の作品に絶対の自信がある人は効果ありそうですけどね。

 

ぐらんこ。の今の状況には向いてなかったっす。