ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ライブレポート「「まいど!おおきに!元気売りの少女レインボーツアー」 ~その④~」@京都新風館

かなり古い話ですが。

2015年4月26日(日) に京都 新風館Re-Cueホールで開催されたイベント。

 

レインボーツアー出陣式@ATC以来の参戦です。

 

13:00スタートだったんですが、金銭的に余裕がなく、既にCDも4種×2枚の計8枚予約している状況。

 

12:50分ぎりぎりに握手券も2shot券も枯れている状況を期待して到着です。

(ほんとはね、リハとかも見たいんですけどね)

 

少し遅れてスタートのアナウンスがあり、オーバーチュアが流れます。

 

セトリは多分

 

1.たこ虹物語~オーバー・ザ・関ヶ原
2.なにわのはにわ
3.ジュージューシー!!

4.元気売りの少女~浪花名歌五十選~

5.オーバー・ザ・たこやきレインボー

 

遅くに着いたこともあって、ほぼ最後方からの観覧です。周辺にはちょっと盛り上がり方に難があるとか言われてしまうような熱いお方とか、なんとなく見に来てるおじさんとか、結構カオスでした。

わたしとしては、ジャージャー入れようがガチ恋入れようがなにしようがあえて後ろの方とかでやってる分には構わないとは思うんですけどね。

 

で、ほぼ屋外であることもあったり音響がかなり悪い。

後ろの方では、音が割れてて歌詞なんて聞き取れないし、コールも先走っちゃってそもそもコールに消されてたこ虹ちゃんたちの声も聞こえないとかそんな感じで。

ステージも低いから全然姿見えないですし。

 

でもまあ、それはそれで楽しめました。とさ。

 

新曲のジュージューシーは、そこそこ盛り上がれる曲の予感。

歌詞がたこやきの作り方とか「コロッケ行進曲」以来のチャレンジじゃないですか?

NHKとかでも流れそうな。

 

で、ライブが終わってさあ帰ろうかとか思ってたら、握手券も2ショット券(さきてぃ以外)も残ってたので新たにCD8まいまいを予約してしまいました。

握手券2+2ショット券(堀さん&さくちゃん)

 

2ショットはさきてぃの列とそれ以外の列に別れるというなんともまあさきてぃ一強の状況で。

その他の4人はほぼ並ばずに撮れるといういくらお金があっても足りない状況で。

それでもれんれん以外の2ショットは枯れたみたいなんで。

次回は、れんれんの2ショットを積もうかなとか思ったり思わなかったり。

 

 

最後にアンコールで元気売り。

前の方だとちゃんといい音で聞こえました。

 

レインボーツアーも折り返し。

出陣式見てるから、極端な成長は感じられなかったですけど、ラストの元気売りなんかは、すっごく安定してて。

 

特典会の最中に隙あらばBGMに合わせて踊ってるさくちゃんの天真爛漫ぷっりとか、一部の熱狂的ファンと2ショットのループ回してる堀さんの連れ感とか、さきてぃの絶対優等生アイドル感とか、まいまいによる癒されっぷりとか、れんれんのこれから感とか、やっぱり遠目から見てるだけで楽しい。

 

握手とか2ショットとかそういうのもあって嬉しいんですけど、どちらかというとライブで歌い踊る彼女たちこそ絶対的な魅力があって。

その魅力の一端に、特典会での立ち振る舞いとかもあって。

 

はやく手が届かないくらい遠くに行ってほしいような、しばらくゆっくりと少しずつ成長して欲しいような。

複雑な心境になりました。