読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ストリエとかいう遊びやすいサイト

小説

f:id:grankoyan2:20150613164415p:plain

 

画像は、あたくしが現在連載している漫画? 小説? プチストーリー?

まあ、公式には、『フキダシ小説』とかいう新しいジャンルだそうですが。

ついこないだまでは、PC版オンリーというβ版だったのですが、今もβ版なのですがスマホから見れるようになりました。なったようです。

 

挿絵欲しいけど絵がカケネー!! って作家さんが飛びつきそうなコンテツンなのですが、その上を行くシステムというかジャンルです。

 

まずは人物を選ぶ。多種多様なキャラから何人でも。それぞれ8パターンぐらいの表情が用意されていて(用意してくださるのはお絵かきできるユーザーさん)、それを組み合わせたりしながら話を進めていくという紙芝居のような、小説のような漫画のような。

 

体の動きのない4コマ漫画風(何コマでもいいけど)って感じですかね。

いろんな作品がお試し投稿されていて、使い方によってはなかなか面白い作品が作れるのではなかろうか? と。

 

わたしのおすすめなのは、

storie.jp

』というやつです。

 

これはシンプルな作りになってますが、凝って作れば、背景を切り替えたり様々な効果音やエフェクト画像を入れたりと、小説にはない新しい読み物を作れるので、暇なら試しに使ってみるのがいいかも。

 

テキストデータを流し込む機能もあるので、既に書いてある小説なんかを読み込ませたらあとはキャラクターをほぼ選ぶだけという状態になってわりと手間なく作品が作れちゃいます。

 

ここで繋がった書き手さんと描き手さんで、手を組めばそれこそ漫画みたいなのも作れるでしょうし(挿絵を入れるという奥の手があるから)、よいクリエーターが集まって面白い話が沢山アップされれば、暇つぶしのひとつとして広がっていくんじゃないでしょうかね。

小説書きにも漫画描きにも、シナリオ書きにも優しい仕様です。

そんなんやったことないって人でも簡単に始められると思います。

 

スマホで閲覧するのに相性がいいと思います。縦スクロールでストレスないですから。

 

作り手として、今のところ不満なのは、キャラや画像が多過ぎて好みのものを選びにくいというところです。現状ではまだそこまで数が多いわけではないでしょうにこの状態。

イラストがもっと増えるころには、画像の検索やマッチング機能をもうちょっと使いやすくしてほしいかなあと。

 

あと、コミPo! との相性も良さそう。

キャラだけ作ったら、コミPo!で漫画作るより、ストリエのほうが、さくさく作れちゃいますから。特に会話重視のお話なんて。

 

まあ、一度お試しあれ?