読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

なろうにあってカクヨムにないもの

カクヨム(KADOKAWA×はてな) 小説

なんなんでしょうね。

 

そもそも、小説家になろうがミニマムでやってきたサイト。

確か元々は個人サイトで後に法人化した?

 

二次創作で人気を得つつ、魔法科高校の劣等生を輩出し、なんかすごいユーザー数になって(多分自作自演のポイント入れる用とか、自作自演じゃないけど、友達に評価ポイント頼んだアカウントとかも混ざってるんでしょうけど。←たまにあからさまなのは淘汰されてるようですが)、ここ数年で書籍化ラッシュで、アニメ化も果たし、もうなろうでコンテストやったほうが早いんじゃね? 的な状態のモンスターサイト。

 

一方後発の角川カクヨムは、なろうにある機能はほぼ取り入れることになるでしょう。

PCでもスマホでも。そのあたりははてなさんが絡んでいるので(サービス開始時点での不安定さは多少ありえるものの)心配してない。

 

おそらく、なろうを超えるもの、超えてくるものにしてくるだろうし、今更なろう側も仕様変更なんてするわけがないだろうと。

(おそらくは少人数で細々としている運営なのでその体力もない)

 

となれば、なろうにあるのは既存の人気作と既存の人気作家と既存の読者。

沢山のサイトがなろうに挑んで敵わなかった。

 

二の轍を踏むような甘い考えで作るサイトじゃないと思う。

 

喰い合うのか共存するのか。

 

よくわからないけど、とりあえず両方のサイトにお邪魔するために、新作構想練っててそのメモを残すためのエントリーなので、ここから先は本人以外意味がないものです。

 

ごちうさとか帰宅部活動報告みたいな、ガーリーな日常もの。若干の百合あり。

舞台は異世界。

四コマ漫画を発注して掲載しつつ、話題を作る。

5人はアイドル。

2、3に別れて合流するまでの日常風景。

スキルあり。チートあり。

一組は街から順調にスタートするものの、もう一組はサバイバル。

 

ヒロイン

天然の頑張り屋さん 高坂ほのかタイプ。ココア

茜とか赤をイメージさせた名前

YDK

 

サブ1 黄色かな。

おっとりしてるしっかりもの 小鳥ちゃんみたいな。低身長。

あるいは、クール。

スライムを飼っている。(モンスターテイムに目覚める?)

最年少。

 

 

サブ2 青

熱血キャラ? 人外転生のバレー部の人みたいな。ギャップが必要。

馬鹿

親父が仙人?

 

サブ3 緑

空回りする元気もの。ニコニー+れんれん+さくちゃん。

気が弱い。ナルシスト。

 

サブ4 紫

お姉さんタイプ。関西弁。それだけ聞くと東条さん。

つっこみの時に性格が変わる。