読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

村上春樹が全部悪い

小説書いてません。カクヨムオープンに向けて準備中なのですが、特に準備もせずだらだらとしてます。年末なので飲み会やイベント(主にアイドル)が多いというのも理由ですが、モンハンクロスをやり始めたからじゃあ決してないはず。

 

で、それって村上春樹のせいなんです。

村上春樹(敬称略)はなんにも悪くないんですけど。

ただまあ、最近見かけた記事の二つを合わせるとそういうことになるようで。

 

ひとつは、鬱にならない方法のひとつとして人のせいにしなさいというすっごく目からうろこの教え。

ひとのせい。自分は悪くない。確かに怒りってエネルギーになりますし。

なんかだらだらくだまいて会社の愚痴とかいってるおじさんって鬱とは違う方向に進んでそうで。幸せそうじゃなくても悲壮感がないというか、なんとかやってけてるっていうか。

 

で、もうひとつが、村上さんは、小説を書くときに数か月準備するという情報。

で、その数か月間プロットを組んだり、取材したりする努力なのか? っていうとどうやらそうじゃないって話らしくて。

 

冒頭のシーンを思い浮かべる。それを数か月間なんとなく思い浮かべてたら話がそのうちできあがるとか。(詳細は忘れました)

すっごい生産方法です。

 

なので、私も村上さんに倣って、冒頭だけ決めてなんとなく思い浮かべてだらだらしてみようかなと。

ひょっとしたら、深層心理とか無意識化とかそういうレヴェルのとこで、素晴らしい物語が組み立てられているのかもしれない。

 

そういうわけで、しばらく新作は書かずにだらだらしてます。

村上流創作術に期待。