読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

あれのライブレポート(セトリ不明)

ばっしょー スターダスト(3B)

結果論ですが、神ライブでした。神評価へのハードル低すぎ! 

f:id:grankoyan2:20160118121033p:plain

 

というわけで、ほぼほぼ開演同時に入場開始。

結構な人でした。セトリが上がってないのは、みんなライブに集中しすぎたからですよね。私はぼっち参戦で感想戦とか参加してないですが、そこで話してたら順番がちゃんとわかったかも。

大体のセトリはこんな感じ。(曲名は適当、順番はなんとなく)

1.とりあえず走れ

2.ばってん少女。

MC?

順番よくわからん↓

ダイビング

夢のキャンバス

決められないよどっちかなんて

ツヨクツヨク

カントリーガール

ラブスマ

↑MCが入ったはず、何回か?

MC

9.アツか夏きたばい!←多分(夢キャンと逆だったかも)

10.さよならDestiny (新曲)

アンコール

ばってん少女。

さよならDestiny (新曲)

また明日

 

 会場が前後に二つに分割されてて、(いつもあるあの白いプラッチックのちゃちい枠で)途中に通路というかスペースあったから、ひょっとしたらステージ降りてくるのかな? とも思ってその辺に集まるオタク多かったけど(端っこだから荷物おけるってのもあるだろうけど)、入場の時に仮面被って通るだけでした。

 

 すごいなー、こうじんすごいなーって思ったのは、開場から25分くらいたった時。

巨大スクリーンに突然文字が、「暇ですよね?」みたいなの。

 そっから特典映像がばんばん流れました。

 PV撮影の裏側や、ジャケ写撮りの時に裏で遊んでる6人とか、色分け発表の様子とか、だざえふRでの理子ちゃんこけるシーンとか、有明ファームのCMメイキングとか、見たことあるやつとかない奴とかふんだんに。

 それを楽しんでいるとあっという間に開演時間というなんという心配り。

 ばっしょーちゃんの勢いって本人達の魅力も大きいし、それが一番なんだけど、裏方運営(所長)の企画力がすごいです。

 まあ、本人達が何やらされているかわからない入場とか、趣味も前回なんですけどさとし。

 お見送りハイタッチとかも。誰でも思いつくし、やろうと思えばできるんだろうけど、それをちゃんとやってくれるのが嬉しい。

 ファンを大切にせな~ってのが伝わってくるし、まあ至近でメンバー見たら推さずにいられないわけで。ファンにサービスしつつ、バックもあるというwinwin。

 

 皆さんも知ってのとおり、メジャーデビューが決まって、そこはメンバーも知ってて、「まだ私たちにはワンマンライブは早いと思ったんですけど、直接言いたくてこのイベントを……」みたいなスピーチもあって。

 メンバーにもサプライズZepp福岡でのライブも決まって。

 結局ライブはあんまり覚えてないんですが、

とりあえず走れは名曲で、

ばってん少女。はいわずもがなで、

ダイビングも楽しくて

夢のキャンバスはウォウォ歌っちゃって、

決められないよどっちかなんても良くて、

ツヨクツヨクでタオル使わなかったのとか良くて、

カントリーガールのクラップ裏打ちがメンバーは出来るようになってて、オタク達はまだもうリズム感グダグダで、

ラブスマで何度もそらちゃんに指さされて悶死しそうになって、

アツか夏きたばい! で、

さよならDestinyは良かったんだけど、最初の一回くらいしっとり聞かせて欲しいなって思ったり(もうコールが入っちゃったし、個人的に、本当に個人的な意見ですけど、スタンダードなフッフー、おーいおいはいらないと思った)

アンコールからは、もうすごい流れで、

また明日が明日行けない自分を呪ったりでも割り切ったり。

 

最高でした まる

 

例によって記憶はほとんどありません。

 

ライブ前の映像で、そらちゃんが遊びを仕切ってるとことか(なんかクッションみたいなのを持って真ん中に入って5人にギューって押されて楽しんで、次は愛ちゃん! って言ってるとことか)、ヘルメットが放置したあったりしたのとか、茶色とか、理子ちゃんこけるとこで、某有名オタが係員に注意されてるの映ってたり、断片的には覚えてる。

 

 不満はほとんどないけど、Zeppの発表の時に、スクリーンをお客さんに見せるためにメンバーが端っこで縦一列になっちゃったから下手?(左)側に居た人はメンバーのリアクションがほとんど見えなかったとこぐらい。

 あと今はいいんだけど、アンコールとか起きはじめ(ちょっと発動早かったというのはあるけど)、強いオタクの人たちがそれを一旦沈めて自分達でアンコール始めたのとかは、ほんとうに今はいいんだけど、今回はほほえましくもあったんだけど、今後ファンが増えていくにしたがって、そういう自己主張? みたいなのは抑え目にしていかないと反感食らうんだろうなって思ったり。

 ほんとうの地下アイドルで俺達が支えた! みたいなのならわかるんだけど、ばしょーちゃんってレールにのっかっちゃってるから、遅かれ早かれメジャーデビューも決まっただろうし、こっから今までとは違う客層を相手にしなきゃいけないんだろうから。

 そういう意味で、最後の想い出づくりにってことなら私は理解もするし、Fガ(仮)時代から支えてきた人にはリスペクトもあるし、やっかみもあるし、でもやっぱり感謝はしてますから。

 とかいいつつ、声の大きいオタクが居ないと現場が楽しくないってのはなんとなく最近感じ始めてて、たこ虹とかは、もう変則的なコールとかMIXとか考える人が居ない、あるいはそういう勢力がないから、ワンパターンになっちゃってて、そっちは頑張ってくれる人が居たらいいのになあとか思ったり。

 

 これからも自分のペースで、わたしは基本ぼっちなので。

 みんながそれぞれのやり方でみんなに共感してもらえる推し方で応援していけたらいいなあって思いました。 まる。

 

 そららが一番可愛いよ!

 でも、他のメンバーも大好き!!

 

あー!! よっしゃいくば(た)ーい!!

あい! りこ! きーな! さくら! ありさ! そら!

ばっしょー! 

 

いつか本当の逸材となるその日まで

駆け抜けろ!

 

※適当に思ったこと書いたので、読み流してくださいね。