ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ブックウォーカーさんで、ショートショート集出しました

 お題のとおりです。

 これが何かっていうと、明らかなる黒歴史

 

 100本以上は(もっと?)、2000文字くらい縛りのショートショートを書いてきました。遡ることfrom2010。

 

 本当の暗黒歴史である、10代とか20代とかに書いた小説とも言えないもの(1.5編くらい)はもうデータがないのですが、こちらは株式会社はてなの運営する人力検索はてなという、さびれつつもしぶとく生き残りそうなサイトに掲載されているので、しばらーくは消えることはないでしょう。

 

 はてなさんで人力検索かきつばた杯というショートショートコンテストみたいなのが不定期で開催されてて、そこの参加作がメインです。

 

 そういうわけで、ほぼ処女作とかものっけちゃってます。(アンドロイドとハンバーガー。これが処女作にしてはそこそこアマチュアレベルですけど評価受けて、そっから調子に乗って今のわたしがあるのです。あれがなかったら書き続けてなかったかもしれない)

 

 どうせ消えないんだったら……。

 

 というのと、文芸という文芸でもないんですが、ブック☆ウォーカーさんでラノベ以外も出したいなって考えてたので、ちょうどいい機会だったので無料配布を試みてみました。

 

 無料になった経緯としては、いや、黒歴史とか言いながら、個人的に愛着があって、そこまで酷い作品ばかりではないのですが、やっぱり勢いで書いているので荒削りだよね!? お金とるまでもないよね? っていう思いと、10作ぐらいまとめたところで面倒くさくなって、ストックはまだあるんだけど、区切りもいいし、この辺でやめとくかってなって、普段10万字とか8万字とかの作品を99円(税込)で売ってる身分としましては、2000文字×10作(厳密には11作?)ぐらいのボリュームで同じ値段で出すのはなあ……って思って、様子見で無料にしてみました。

 

 無料で文芸でブックウォーカーさんでどれだけDLされるのか?

 っていうのも見てみたいですし。

 

 

bookwalker.jp

 

 まあ、ネット探せば転がっている作品ばかりなのですが、さがすのが面倒なので(一応人力検索かきつばた杯というコンテストのまとめページみたいなのはありますが、他の作者さんのといっしょくたに載ってるので、需要はないですが、ぐらんこ。のだけ読みたいというと面倒になる)、まとめてみました。

 

 ショートショートに関してはこの5年間で恐ろしいほどに成長してないのが伝わってくる出来ですよ。

 つまり現在のわたしが書いたのとあんまり遜色ないレベル。まあ、現在のわたしのレベルもそうたいしたもんじゃないですし、パロディとか、オマージュとか、メタネタとかやってること一緒ですし。

 

 これが、DL数稼ごうとも稼がなくても、とりあえず、有料版として、需要がないのをわかりながら、20編ぐらいぶちこんだのをもう一冊作ろうかな? なんて思ってます。

 

 そもそもはブックウォーカーさんのキャンペーンで2月末までに有料作品を出版したら1000ポイント! みたいなのに釣られて動き始めたのですが、よくよく規約を読んでいると、既に有料作品を出している人は対象外だったので、無料にしたってのもあります。

 

 長々と、内容の無い文章をお読みくださりありがとうございました。

 

 一応、宣伝兼ご報告みたいな感じです。

 

 ただほど怖いものはないってよく言いますが、DLするだけだったら、無害だと思います。ほぼ無害。

 本棚に本が増えるから他の本を探す時に目に入ってうっとおしいってぐらいがデメリットでしょうか。

 

 気が向いたら読んでやってみてください。

 

 特に! 個人出版をやろうとしてるけど勇気がでないあなた!

 

 これを読めば、こんな駄作でも申請通るし、これならボクも、私も……ってなったらいいかな? とか。

 

 でも、最後に大事なことなのでもう一回書きますが、昔の自分が書いたショートショートは今読んでみても結構好きで、幸せものだなあと思いました。

 

 では ノシ

 

 ちなみに、今回使ったのは

秀丸テキストエディタ 本文編集用

・でんでんコンバーター EPUB作成用

・コミPo! 表紙作成用

 のお手軽三種盛りです。(今回はでんでんランディングページは作るほどの物でもないので作りませんでした