ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

KDPの新刊発売と無料キャンペーンをまったく告知しないでやってみた

時はバレンタイン。

バレンタイン作品なんてないのですが、浮かれムードにのっかってなんとなく。

 

KDPじゃないとこで無料配布するのに作ったEPUBファイル(ショートショート集)と表紙があったので、大幅に作品を追加してキンドル様で売ってみることにしました。

 

今回はどこかで誰かもやっていた一切宣伝しないという縛りをつけて。

※といいつつ、フォロワー100人ぐらいのツイッターアカウントで一回だけ呟いてもらった。

 あと、キンドルの新刊発売のツイートをフォロワー500人くらいのアカウント(ただしドルヲタ垢兼用)で一回だけリツイートした。

 あと、あなたと本が奏でる音 | ぽっきゅん!でこっそり購入登録してフィードに載せた。

 

ついでに過去作の無料キャンペーンも。

戦え! 武藤さん ?僭越の確定者? (ららさあ文庫)

で、まだ無料キャンペーンは実施中(多分2/15日の17:00くらいまで)なのですが、丸一日無料配布してみて、DL数は13件ほどでした。

 

レビューもついてるし(☆4)、なんだかんだ最終選考に残ったこともある作品だし、普段250円なのでお得だと思うんですけどまあこんなもんですね。

数年前に作ったっきりなので誤字とかも多いでしょうしおすすめはしません。

無料なら書庫の肥やしにでもという程度で、実際この数年で数冊しか売れてないと思います。

 

で、やって意味が無かったかというとそうでもないかもしれないです。

因果関係は不明ですが、ちょいちょい売れている

初めての『異世界トリップ』入門 (ららさあ文庫)

や、最近はほとんど売れてない

病弱ロリ魔王の復帰第一歩は院内学級の制覇から? ?とかいうのはいろいろ間違っていてまじチラ裏? (ららさあ文庫)

が、数冊ずつ(片手の指どころか)ですが無料キャンペーン期間中に売れたんで効果あったんでしょうか?

 

あと新作の

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

ショートショート of the ぐらんこ。 (ららさあ文庫)

 

 ですが、自分で買ったの以外さっぱり売れてませんねw

 

やっぱりKDPでいくら自由に書籍が発売できるといってもなんの話題にもならなけりゃあ見向きもされない世界のようです。

といっても人脈とかないのでさして宣伝しようもないんですけどね。

 

ちなみに、エゴサしても新刊情報としてショートショートが1回呟かれたぐらいで、無料キャンペーンのほうは出てきませんでした。

やっぱり貴重な無料キャンペーン。

取り上げてくれるところは多々あるので折角やるのなら広く周知したほうがいいに決まってますね。

 

では ノシ

 

そういえば、ショートショートは無料キャンペーン実施の時点で発売してたかったので、早めに登録申請したんですが一度リジェクト食らいました。

理由はネットに掲載している小説だから著作権とかの確認が必要――といっても、わたしがちゃんと責任もって自分の作品だと保障するだけ――で、一回ドラフト(下書き)に差し戻されたんですが、その時はリジェクト理由がわからずに(メールが見れない状況だったので)焦りました。

簡単な操作で24時間以内にオンラインになる=発売されるということだったのでなんとか間に合いましたが。

発売日とかギリギリで登録、申請する人は気を付けたほうがいいかもですね。特にネットに掲載中の作品を載せる場合は。

 

あらためまして では ノシ