読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【カクヨムWeb小説コンテスト】カクヨムの評価機能は機能していないのか?

もう巨大掲示板とかでさんざん述べられてるでしょうけど(ちゃんと見てないっていうか見ないことにしてる

 

先日、☆が沢山ついてる作品のPVとかフォロワー数とか評価者数とか調べてたんですよ。

ええ、相互評価っていうのですか。その実態ってどうなんだろうって。

 

既に何人か、

近況ノートに、評価くれたら評価しますよ! みたいなあまりオブラートに包まないで書いるのとか見つけちゃってやだなあ、怖いなあって思ったりしてたんですが。

近況ノートを書くときに、スマホだとどうだか知りませんが、

相互評価の打診など、読者へ不当な評価を要望する内容https://kakuyomu.jp/my/news/new(←ログイン状態じゃないと見れないはず)

は不適切だとして禁じられて表記されているわけですね。にもかかわらず。書き方次第ではグレーゾーンですが。

 

kakuyomu.jp

風に書くと、

 

ちょっと評価されてる作品があるなあって作者のページ覗いてみたんですよ。

そうしたら近況ノートが書いてあって。わたし作者の近況とか見るの苦手なんですよ、だけど気になる。なんかやだなあ、怖いなぁって思いながらもページを開くと。

書いてあったんですね。

 

的な。付け焼刃なので、稲川淳子さんのように上手くないですが。

 

なんかこのブログがカクヨム関係で上位に来ちゃっていろんな人の目に止まっちゃってるから、いろいろと書きにくくなっちゃってるんですけど。

 

オーマイガットトゥギャザー!

(↑「あ、まいど! おおきに! ぐらんこ。です! よしなに」ゆうてます)

 

まあ、ちょっと上位作品の一部を見た結論から言うと、

1話のPVは多い(これ当たり前

2話のPVは半減(まあわかる

3話以降に徐々に減っていく(まあそうでしょうね

 

但し、2話のPV、つまりは読まれた回数が、

評価者数よりも少ない!

フォロワーよりも少ない!

(これは極端ですが、似たような傾向は沢山ありますし、拙作でもそうです……)

 

擁護はできますよ。

みんな忙しいですから。

1話だけみて評価できる人もいるでしょうし、期待票という意味でも応援するのはわからんでもないです。

忙しいから1話までしか読めてないけど後々読みたいと思ってるって言う人もいるでしょう。

 

まあ、とりあえず深堀りはしません。

 

私の作品だってそうです。

作品A ☆1 評価者数1 フォロワー13

PV

1話 40

2話 20

3話 15 4~6話 10前後

 まだまとも。ただし最新の3話ぐらいは、フォロワーさんの1/3ぐらいしか到達してない。

 

作品B ☆7 評価者数4 フォロワー11

PV

1話 37

2話 35

3話 15 4話 5

まだまとも。ただし5話まで到達していない人多数。

 

作品C ☆7 評価者数3 フォロワー10

PV

1話 30

2話 15

3話~ 6とか8とか

結構まともですね。但し最新の3話ぐらいは到達している人が居ない(自分で見ちゃったのがカウントされてるだけ)。

 

多分暇を持て余した神々(読む人)が少ないんでしょうね。

(私の作品なんてPVが少ないからバラつきがすごいですけど。話題になってて質を伴ってそうな上位作品とかだと、1~2話でPV半減、だけど3話以降も継続的に、それこそフォロワー数以上のPVがちゃんと集まっているというバランスのいい状態だったりします)

 

圧倒的読み専不足!

 

まあそんな状況だと、1話だけ読んでぽい~って評価した人が多い作品のほうが上位に来るわけで。

 

現状だとカクヨムの評価は信用ならんということでしょう。

 

ですが。で・す・が・です。

ランキングはまだ(公式には)発表されてないんですよね。

☆の数=ランキング順位ではないとしっかり明記されております。

読者からの作品の評価のみならず、その作品に関係する様々な指標をもとに、カクヨム独自のアルゴリズムで計算された数値によるものです。

イラストとランキングに関して - カクヨムブログ

(太字はぐらんこ。による)

     ↑ここ重要。

元々こういう系の考察好きなので、いろんな推測はできますが、それ書いちゃうとハズレた時のダメージもあり、真に受けて実践しちゃう人もいるかもしれませんから書きませんが。

 

あのはてなですからね。裏で(表に出てますが)関わってるの。

 

☆が全然ついてないとかフォロワー0とかはちょっと厳しいですが、

(そういう人がいたらタイトル、あらすじ、キャッチコピー、タグだけでも見直しましょうね)

一桁台でも、☆評価やレビュー、フォロワーさんの居る作品はまだ目があるかなと。

逆に言えば☆が少なくてもフォロワーさんが多い作品は、完結時にどかっと評価が増える可能性が高いわけで。もちろんPVがちゃんとついて来ていれば。ですが。

(だらだら連載するより、どこかでスパッと完結したほうがお得? いえ責任は持てません)

 

腐らずぼちぼちと投稿していくのがベストではなくベターかなと。今の所。

但し、既に完結させちゃった作品に関しては、私も抱えてるんですが、今の所浮上する目がないですね。それこそスコッパーさんでも来てくれない限り(まあ、一般受けする作品だと思って投稿してないですが)。

 

やはり新着が優遇されちゃってるぽいので、更新はしたほうがよさそうですけど、タグやらなんやらで補強しつつ、可能であればちゃんと読んでレビュー書く(←これは自分のためじゃなくってカクヨムの発展や他の作者さんのため。情けは人のためならず)とかぐらいが今の所打てる対策かな、なんて。

 

そういう意味で、トレンドのタグとか、PVが歪ではない上位作品のタグやキャッチコピーとかは参考になるし、すべきだと思います。

 

と思って某SFとかタグどうなってんのかな? って思ったら全然タグ付けされてなかったっす。タイトルとキャッチコピーが斬新ですが。

 

まあ、良い作品は見つかる(見つけて貰える)っすよ。とりあえずランキング発表されるまで気長に待ちましょう。といってもあと数日ですし。それからまた推測憶測対策です。

 

また次の週末で読者さんも増えるでしょうし、アプリの発表もあるでしょうからね。 

 

では ノシ