読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

アイドルヲタクは歳をとらない

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

 眠いし元記事ちゃんと読んでないんですけどね。

 

まあ、オタクといえばアニメというのはわかる話ではある。

でもね、アニメラノベ以外にもオタクはいるのね。鉄道とかそういう硬派なの抜きにしたらやっぱり次はアイドルオタク?

 

ドルオタって幅広い。お金と機動力居るから。アニメ見て、ラノベ読んで……って在宅でもできるやん? 貧乏でもできるやん?

金持ってようが持ってなかろうができることでしょ?

円盤買ったりグッズ買ったり、どれだけ愛(金)をつぎ込んだか? なんてSNSでアッピールしない限り他に伝わらないし。

 

アイドルのヲタクって違うのよ。

ライブとかイベントあるたびに遠征。

北は北海道、南は九州沖縄。

交通費、ライブやイベントのチケット代以外にも、握手会やツーショット撮影会のために金をつぎ込んだりCD買ったり。生写真買ったり。

とにかくお金はかかる。

大体、交通費4万円弱、特典会に2~3万円のトータル5~7万が平均。(個人的な所感であり現実とは乖離している可能性はあります)

特典会(握手とかチェキとか)に金をつぎ込まんでもええけど、楽しいんよ。アイドルとお喋りするの、触れ合うの(拗らせた輩は、鍵開けとか鍵閉めとかで無駄に金を使ったり、周囲のヲタクからどうみられるかも意識してさらに金を使うみたいだけど)

 

CD一杯買ってるヲタクが凄いとは思わないけどさ。

”強い”とは思うわけ。ああなりたいとか。

ああいうふうに何度も握手したりツーショ撮ったりしたいって。

そりゃ握手会に10回も20回も(同じ日に)行ってりゃ羨ましい羨ましくない以前に目立つわけ。一目に付くし羨望を集める。

 

で、話は戻るんだけど、学生って時間はあっても金がない。

お金に余裕が出てくるのって社会人の30代から40代以降なのよね。

 

直接話したことない人も多いんだけど、40代とかの強いオタクって若い子といっぱい友達なのですよ。

そういう人ってもちろんツイッターとかLINEとかやってるし、学生とかとも普通に繋がれるのよね。

そんでもってサイン目当てに買いすぎて余った生写真とか一杯持ってるし、馬鹿だからチケットだって自分の分以外にも何枚も買って、一番いい席で見ようとかそういうブルジョア

生写真とかチケットとかもうただ同然で配ったりできるだけの経済力があるわけですよ。

当然、そういうことやってると若い子にちやほやされるし、若い子と繋がりもできる。

結果的に、ツイッターとかの呟き見てても感性若いし、いい意味でおっさんになりきれてないのね(その分馬鹿だけど)

 

そんでまあアイドルオタクって独身がそりゃまあ多いんだけど、現場ありきだから、アニメのオタクと違ってオフってのが当たり前なのよね。

リアルで若い子と喋る。

 

それだけでおっさんの老化は止まってますよ。

 

あと、

アイドルを若い子は恋人とか同級生目線で見るし、もうちょっと年が離れたら妹として、さらには姪っ子とか娘として、さらに孫として……と、対象の見方を変えると永久に新しいアイドルを追い続けられるから、これ以上はついていけないって時期が来ない。

今はおじいちゃん世代のオタクって少ないけど、あいつら(今現在40代とか50代のオタク)馬鹿だから、60なっても70なってもアイドル追いかけると思うの。

逆に恋人とか娘としてアイドル見るよりも、孫として見たほうがいろいろ捗って推せるかもしれないし。

 

とにかく。

アイドルオタクは歳をとらない。少なくとも50代、60代でそれまでと変化するとは思えない。

二次元もいいけど、やっぱり三次元、JS、JC、JK、どれも最高です。