読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

アイドル新時代の幕開けの萌芽

スターダスト(3B)

www.oricon.co.jp

2時間半にわたるノンストップライブの最後は、スタッフにも内緒で「colors」をアカペラで歌い始め、武道館は感動に包まれた。

※上記リンク先より引用 

 

まいど! おおきに! ぐらんこ。です。

いわゆるスタダDDです。最近の推しはもっぱらたこやきレインボー(たこ虹)とばってん少女隊(ばっしょー)です。

 

生粋の関西人なのでより思い入れが強いのはたこ虹でしょうか。ばっしょーはアイドルとしてすっごく好きなんですけれど。

 

にわかもにわか、おニャン子とか興味が全然なくて、高校時代にいろいろこじらしてアイドルじゃなくって女性シンガーソングライターにはまりかけて引き返して、モー娘。でちょっとアイドル齧って(ライブとか全然行ってないしCDも買った事ない)、ようやくももクロ国立ぐらいからオタク活動始めた弱オタです。

 

SMAP解散の時も思ったけれど、アイドルって限界迎えてると思うんです。

時代が変わったからっていうのかな。

昔のアイドルって(今も沢山そんなのいるけど)、事務所の言いなり、プロデューサーの言いなりというか、売れてるというよりも売られている感が凄くて。

多少その枠をはみ出したり、ジャニ系の男性アイドルだと寿命が長いから後半は自分たちの意見とかそういうの出せてたのかなあとか思ったけどやっぱり事務所に頭抑えられてるみたいで。

 

レコードレーベルとか事務所とか力のあるところに所属するのは売れるために必要なんだけれど。

いろいろ流れてくる最新の(失礼な言い方だけど、弱小、マイナーな)アイドルの情報見てたら全然そんなことなくて。

そりゃあ何万人も集めて大きなイベントやれるようなグループなんてまだまだ存在しないけれど。

運営やらメンバーやらが知恵を絞っていろんな可能性を模索している。

そういうの見てると、すごい黎明期って感じがしてくる。

 

そんななか、冒頭のライブ。

ももクロの妹分、大手事務所、レーベルに所属する、チームしゃちほこが牙を剥いた。

いや、造反したってわけじゃないんですけれど。

場所がね、武道館っていうのがいいなあって。

 

スタッフにも完全シークレットで。オケも無くてアカペラで。

曲がね、またいいんですよ。

www.youtube.com

 

わたしの考えるアイドル新時代っていうのは、まあ特に新しいことじゃなくって、今でもやってるとこ沢山だけど、アイドルが自分たちで考えて、ファンを巻き込んで成長していくみたいなもので。

自分達でセットリスト考えたり演出考えたり、運営の大人たちと協力して作り上げていったりしてるグループも沢山ある。

ソロコンサートやったり、作詞作曲始めたり、いろいろ動きはある。

 

けれど、今の段階ではそこに大人フィルターが入ってくる。

商業的に、イメージが……いろんなしがらみ。

確かに運営、レーベルは売り出そうと必死に考えてくれてるのでしょう。

だけど、いろんなグループで、そのグループは好きなんだけれど運営のやり方が気に食わないみたいな意見を見てきてしまってるのも事実。

わたしのところに流れてくるぐらいなんだから、実際にはもっと多数でしょう。

 

ただ、ボトムアップとして、地下アイドル、地下から芽を出したアイドルが好き勝手やって、オタクがそれを許容するどころか、心底楽しむという土壌ができた。

そしてトップダウンとして、チームしゃちほこが――アイドル界のトップに居るわけじゃないけれど、上位に入る人気グループであることは確か――、こういうやり方で自分たちの意見をぶつけることができるというのを見せてくれた。

 

やっぱり草の根活動からのし上がったももクロの影響は凄くてリスペクトするんだけれど、ももクロも様々な新しいチャレンジやってくれてるんだけど、響いてこなかった理由がちょっとわかった気がする。

 

悪い言い方だけれど、大人たちにおんぶにだっこ。

協力を仰ぐのはいいんだけれど、やっぱり運営なしではやっていけないという呪縛。

それは事実で、運営だって頑張ってるんだし、絶対必要なんだけれど、じゃあ運営とメンバーの意見がぶつかったときどうすりゃいいんだ? って時に。

 

メンバーだけでもなにかやれるってことを見せなきゃならない。知っておかなければならない。

 

今回のしゃちのサプライズは本当に小さな一歩かもしれないし、既にどっかの誰かがやってることだろうけれど、これを見て気付かされたアイドルが居てくれることを願う。

 

ファンが見たいのは運営に操られてるアイドルじゃなくって、多少不格好でも、きまりが悪くてもファンの事を考えて、行動してくれるアイドルなんだから。

 

そういう意味で、今、ローカルやら、地下と揶揄されるようなマイナーアイドルに流れているオタクが多いんだと思う。ある意味で自由だし、失敗を恐れずチャレンジできるんだから。

いずれその中から、ビッグなグループが出てくるのか。

それとも現在大手事務所に所属しているようなアイドルが方針を変えて似たような活動をするようになるのか。

 

願わくばその両方であって欲しい。

そしていつの日かオタク達が語るんだよ。

「昔のアイドルって型に嵌ってて面白くなかったよね」とか、「あのアイドルはもう少し運営が知恵をだしてやらなきゃいけないんじゃない?」とか。

 

では ノシ