ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【DQMSL】スライムカーニバル地獄級 無課金でノーコンクリア (マダンテなんて怖くない)

タイトルの通り、運が良ければ? 無課金でのスライムカーニバル突破できます。

決め手はマダンテ対策のギガ・マホトラでした。

 

どうも、ぐらんこ。です。

 

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

略してDQMSL。

誰に誘われたわけでもなく(知人がやってるのは見た)、2017年2月から何故かやり始めました。

 

ほんで、ジェム溜めてガチャでデンガー引いたんですよ。(お得パックのやつで)

そしたら新生転生したくなるじゃないですか?

 

今まで運よく引いたキラーマシン3やオリハルゴン(確か最初の方に引いてリセマラはしない主義なので即主力)は究極転生をコンテニューしながらSSランクに転生しまして。

オリハルゴンは、ドラゴンカーニバルを月マタギで三回でしんせいの竜玉が集まったので既に転生済み。だけどコンテニューは必須。

 

デンガーも新生転生したい、だけどジェムはもう残ってない。

みんぼうのハグメタ狩りでスタミナ草はいっぱいあるし、ダメ元で行ってみようという暴挙にでました。120ジェムしかないので、コンテニューはできても1回のみ。

 

1度目は全滅。(画面なし)

マダンテ三連打になすすべもなくやられました。

 

そして2度目のチャレンジ。

f:id:grankoyan2:20170301173753j:plain

 

1度目はグレートラインドンのところにデンガー入れてたんですが、ドルマ系に弱すぎたのと攻撃手段が無かったので変えました。

で、マダンテが怖くて怖くて、聖地竜オリハルゴンをとくぎ転生して大地の護りを復活させるというスライムカーニバルに全てを注いだプレイです。

 

フレンドには、ガルマザード(SS)をチョイス。

ギガマホトラで少しでも、ダメージを減らす算段です。

 

まずは、メタルカイザー戦。(あとウルスラ2体と虹卵)

ウルスラにも苦労しながら、なんとか残り一匹。

メタルカイザー対策が何もできていないので……。

f:id:grankoyan2:20170301174206p:plain

大魔道のベホイミでちょびちょび回復させながら、1ポイントずつダメージを蓄積。

結局会心の一撃はでることもなく、100ターン手前で倒しました。

 

 

 

で、問題のゴールデンスライム(画面キャプチャする余裕が無かった……)

・ヘビーマジンガの武器振り回し

 →上手く行動を止めれたらマダンテの抑制になる

・ガルマザード様のギガ・マホトラ

 →MPを吸い取ることによってダメージを失くす

・ついでにツイストーチのミステリーダンス

 →同上

 

結果として、マダンテは2連で終わり、しかも一発はMPが足りない! 一人当たり20~30ダメージという結果で無事に倒せました。

はっ! 大地の護りいらんかったんや!

 

なんせ無事に素材ゲット。(あと9周する気にはならないけれど)

f:id:grankoyan2:20170301174824j:plain

 

というわけで、スライムカーニバルの地獄級は、上手く武器降り回しなどで敵の動きを止めつつ、ギガ・マホトラを連発しまくってたらマダンテ対策いらないです。

 

1回目にチャレンジした時は、ドルクマ持ってるグレートライドンを入れてなかったので火力も無かったですが。

 

ちなみに、いろいろネットを参考にしつつやってますが、とりあえずわずかなSランクやSSランクモンスター進化させてパーティ強化を図っているのでクリア時のスキル構成は以下です。

 

◆聖地竜オリハルゴン(SS)

 地殻変動アストロン・大地の守り・ホーリーラッシュ

  初回はアストロンで凌げるかと試したら無理でした……。

  大地の守りの犠牲になったのはれんごくぎり

◆グレートライドン(S 星1)

 はげしい炎・つるぎのまいライデインドルクマ

  ドルクマが大活躍です。MPもなんとか持ちました。

◆ヘビーマジンガ(SS)

 シールドブレイク・ソードクラッシュ・武器ふりまわし・ベホイミ

  なんとなくでつけてるベホイミには出番なし。

  武器ふりまわしで動きを止めれたら楽になります。

  あとはMPが慢性的に不足するので「たたかう」が基本

  他のモンスターのほうが良いかも……

◆だいまどう(S 星1)

 サイコキャノン・いてつく眼光・ライデインベホイミ

  回復兼アタッカー

  サイコキャノンで攻撃、敵が一匹になったときのMP回復作業時にベホイミを使います

◆ツイストーチ(S)

 メラゾーマ・ミステリーダンス・ベホマラードルクマ

  回復のコツ持ちなので、MP回復する装備つけて長期戦使用のヒーラー

◆サポート:ガルマザード(SS)

  ドルマ系のアビスハンド持っててくれたので助かりました

 

では、みなさんも頑張ってください。意外と行けるもんです。

 

自分メモ:デンガーがまだ働かないから魔獣、悪魔はヘビーマジンガで?

 悪魔はフレにえすたーく? 爪あるやつ

 魔獣は強ゾーマ(MP回復装備もち)

でノーコンクリア