読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

なんだかんだ野球は好きな日本人だけれど……

plagmaticjam.hatenablog.com

 

おはこんばんちは、ぐらんこ。あらため只野でございます。

 

野球好きとサッカー好きを比較するに、

 

・サッカーは日本はまだまだレベルが低い

⇒技術を求めるならヨーロッパ、ワールドカップの決勝Tなど見たさがでる

・野球はみんな日本強いと信じてる

⇒メジャーよりパリーグ わざわざ他の国の野球見るまでもない

 

という、変なプライドの高さが影響してるんじゃなかろうかとか。

おっさんは結構呑み屋の席で、日本のプロ野球はメジャーに匹敵するって真面目に語っておるからね。知らんけど。

パワーやスピードでは負けてててもこじんまりとしたスモールベースボール? そんなので渡り合えるし、超一流選手はメジャーでも一流でやってけると数人が立証してる。

結局個人プレーの集合だし。野球の場合は。

 

試合がエキサイティングかっていうとそりゃあもうサッカーのほうがよっぽどエキサイティングだし、ファン層が多いのかスポーツニュースでも海外のサッカー情報、世界的なスター選手の扱いとかよく放送してるし。

試合が週に1回とか2回とかだし扱いやすいのかも。

野球はほぼ毎日やってるからニュースで扱っても飽きるだろうし(そもそも日本の情報だけで海外までやる時間枠取れない、いらない)、日本のプロ野球のダイジェストとかも見ててもそんなに面白いものではない。ホームランシーンとか得点シーンとか。

ファインプレー集みたいなのがあったらエキサイティングなんだろうけれど。

 

たしかに野球はあたしら世代にとっては文化みたいなもんで、誰しもがなんとなく推しのチーム持ってて(関西人だからかもしらんけど、ほとんど阪神ファンで一部に巨人ファンとか謎の広島ファンとかがちらほら混じってる感じで大体野球の話は通じる)、ルールも知ってるし、応援もするけど、だからこそ応援してないチームの試合なんてどうでもいい(といえば語弊があるけれど興味は薄い)

 

メジャーリーグも日本人選手以外でもスター選手を取り上げるニュースとかやったらもっとサッカーみたく他国の野球に興味も持つかもだけど、結局先述のなんかメジャーに負けるのはいややねん、みたいな感覚が邪魔してそう。

 

結局地元のチームを応援する高校野球とかひいきのチームを応援するプロ野球とか地域に根差しててそこ以上に広げる人が少ないんだろうなあ。

 

野球はだらだら見れるから好きです。(代表戦、阪神戦に関しては)

逆にメジャーのなんぼいいピッチャーが投げてても、ひいきの選手やなかったら、おー! ええ球! ナイスコース! 今日は変化球が切れてるなあ、逆にインコース! 強気の攻めや! みたいに盛り上がらない。

サッカーだと知らんチーム同士でも大体見てて楽しい。(けどダイジェストで見れば十分な気もする)

 

 

乱文。