読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ライブマナーなんて英語でゆったらダイバーシティ

togetter.com

www.masa10xxx.com

 

 おはこんばんちは、ぐらんこ。あるいは只野迂舞某です。

 昨夜? 今朝がた? いろいろ紛糾しているのを目にしました。

 

 

 私自身の見解なんて大それたものじゃないですが、

 結論から先に言うと、

『空気読め!』

で、片付く案件なのではないかと。

 

ライブなんて、思い浮かべる状況が人それぞれ違うのに、各ライブ現場でそれぞれの作法があって当然なのに、いっしょくたに語っているのがそもそもの問題。

 

ツイッターで善意からの押し付けをした人も、このアーティストのライブは……と場所を限定すればここまで叩かれるどころか賛同されたんじゃなかろうか?

 

各アーティストの奏でる楽曲によって盛り上がり方も違うし、そのアーティストにとっては、そのライブの雰囲気って昔から通ってる人と一緒に作り上げてきた共有空間なんですよね。知らんけど。

 

・自分が嫌だと思ったことはするな

 ただし、先人がそれを許容しているなら、我慢しろ

 (それがバンドの思惑とはずれているならいずれ演者側、運営側からお達しがくるでしょう。そこまではやりたいようにやっていい)

 

・先人を見習え

 ただし、無知な新規が来ることも一応は頭に入れといてあげて

 (暴れまくりのライブとかで、人に迷惑かけちゃうかも……なんて考えたら盛り上がれない人も一定数以上居ると思うので、そこは中立に近いというか、暴れまくってる人を眺めて楽しんでいるような人がそっとお手本見せつつ、保護するとかね)

 

ルールに縛られるのは嫌いです。

ただ、やりすぎるとルールが出来てしまう。

じゃあどこからどこまで許されるのか、結局それってみんなが空気読みながら作り上げてくしかなくてそれがベストとは言わないでもベターなんだと思いますよ。

 

以上!

 

以下は余談。

 

オルスタライブ歴は、実際まだ3年ぐらい。

オルスタ初現場たこやきレインボーというグループの梅田クアトロでした。

 

アイドルオタク(一般)なんてマナーはいい方です。

悪いけどいいというのか。モッシュとかダイブが禁止されてる分、一般人にも行きやすい。だけれど、逆に馬鹿でかいリュック持って来たりするし、割り込みとか起こるとすごく叩かれる。自分が明らかに場所空けてても。

横の人と当たったとかでもトラブルになる。

当時は怖いなーとは思ってなかったけどメンドクサいと思ってました。

 

その後、アイドルでもモッシュやらリフトやらが推奨? されているグループとかも見に行くようになりました。始めに遭遇したのはパスコかな?

なんていうか、マナーどころかルール違反になっちゃうわけですけれど、会場がリフトを禁止してても平気でやっちゃう。

アイドルオタク(最近の)なんてマナー悪いです。ルールすら守らないんですから。

だけど、そこは運営が強く否定しないから無くならない。

モッシュやめてね(上島「押すなよ! 絶対に押すなよ!」)ぐらいにしか受け止めてないのよね。

ルールは破るためにある、というのも過去から脈々と受け継がれてきた思想。

みんな学校行ったり、社会人なってたり。ルールでがんじがらめの生活してる。せめて非日常のライブぐらいは羽目を外したい、例え出禁になっても……。という心情は理解できなくもないです。わたしゃあ出禁は嫌だから。ルールが制定されたら守る方だと思いますけれどね。

 

わたしも、アイドルライブがメインなので、あまり知識経験はないほですが、最近はアイドルがいろんなバンドとタイバンしてたりすると、新しい雰囲気の現場に出会うこともしばしば。

合う、合わないはもちろんありますが、みんな楽しそうなので、自分の知らなかった文化として受け入れ、それを築いてきた先人たちを敬い、受け入れるようにはしようと思ってます。

 

なんで、どちらにせよ、堅苦しいライブを思い描いている人が、ライブ会場にはマナーの悪い奴が多いっていうのも、自由なライブを楽しみにしている人が、ライブマナーなんて糞喰らえ、って言うのも主語が間違ってるのよねー。と思います。ジャンルやアーティストを絞り込んでから語れと。自分への戒め、自戒も含めて。

多様性を認めてあげて!

 

ほんなら、また!

 

ダイバーシティについて取り上げた一曲

www.youtube.com