ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

クローン人間について

クローンを主軸にしたSFって実はあまり読んだことない只野です。

 

クローン人間を認めるか認めないか? って今は認める派が少数派なんでしょうかね。知らんけど。

 

生命を人工的に作り出すことはまあまあ許容する人もいるけれど、対象が人間になるとやはり人権問題でもめる。

クローン人間は反対だけど、臓器などパーツ単位でのクローン? はありかなぁとか思ってる人はそこそこいるんじゃないか? と思っています。

 

やはり、クローン人間として生み出された人が幸せに生きられるか? ちゃんと人権が保護されるか? ってところが同じ人間として心配なんでしょうね。多分。

やっぱり自分の置き換えて考えてしまいます。

 

 

 

さて、マッドサイエンティストさんが居て、自分のクローンを作ったら? と考えた場合。

マッドサイエンティストさんなので、わりといろいろ無頓着です。

自分がクローンだと言われても動じないくらいのメンタルしてます。

だけど、それによって生み出されたクローンさんが元のマッドサイエンティストさんと同じ発想に至るのか? って言われると謎です。

クローンさんは生まれながらのクローンなので、やっぱり悲しいかもしれない。

マッドサイエンティストさんが凄くいい人でクローンさんを丁寧に育てても、政府かなんかが介入してきて、クローンさんを手厚く保護してもクローンさんはやっぱり生きづらいんじゃないかと思います。

 

ひとつ思いついたのはクローンを作ってもいいけれど、クローンとそうじゃない人がわからなくする……みたいなこと。徹底的に隠すようにする。わからなければ悩む必要はない。

それでもダメですね。どこかで情報漏れる可能性はありますし、差別用語じゃないですけれど、クローン人間が居る世の中だとみんなが知ってしまえば、お前はクローンじゃないか? みたいな侮蔑が生じる可能性が高い。

100年、200年後だと慣れてくるんでしょうけれど、初期の頃にはいろいろ問題が生じそうです。

 

そもそもクローンを作るっていう意味があまりないのですよね。

身体能力に優れた人、頭脳明晰な人、そういう人のクローンを作るのは有益かもしれませんが、結局そのクローンさんの人生は作り手側の都合なので、可哀そうって思えますし。

どうも利用者側の悪意が透けてしまいそう。

不妊治療とか同性婚者にも子供を……みたいなのでも完全クローンじゃなくって人工授精とかそっち系だったらそのうちある程度理解されるんでしょうけれど。

 

完全クローンはやっぱり個人的には、意思を持たない臓器やパーツレベルで……って思います。

すっごく未来の人には別になんともねーやって思って思っていて欲しいぐらいの感じですが、現時点では。