ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【謎解き・説明解読クイズ・ニッポン人がよく読むもの】の回答

 F吉はクッキーをつまみ上げながら言った。「あー、簡単だね」
D菜&J尼「「あっ!」」
 F吉は躊躇なくクッキーを口に放り込む。
F吉「モグモグ。日本人が読むのが得意なのは……ズバリ数でしょう! モグモグ。お風呂で100まで数えさせられるからね。そもそもあまり面白くない作業だから、いーちにーいさんまのしっぽごりらのむすこなっぱはっぱ……みたいな遊びも生まれたし、数を読めないと不利益どころじゃないよね」
D菜「……、昔ノ人ヨリってのは?」
F吉「メガとかギガとかテラとかペタとか単位が増えたじゃないか。若い人のほうが沢山の数を表現できるんだよ」
D菜「ある意味、いつもどおりまずはボケから入る。読んだわけではないんだろうけれど、模範解答ね」
F吉「?」
J尼「D菜さん、わかってますカ?」
D菜「ある意味、F吉に近いんだけれど、サバ? じゃないかしら?」
J尼「……読んだ上での発言ですね。もうひとつぐらいボケとこうかと」
D菜「だって、正解はB美の役目でしょ。そうそう、外国人から見ると日本人は若く見えるらしいから、逆サバを読むのが上手っていうことも言えると思う」
K憎「答えは『門前の小僧習わぬ』じゃないかな? アルファベットを覚えるのに、習った意識もない、ABCの海岸で~♪ カニに〇〇挟まれた~♪ みたいな感じに自然に覚えるのが得意なのが日本人の特性なんだ! ギリギリジャパンガイドにも、赤チンは怪我を癒すものだけれど、黒チンは毛生えぐすりではないって記述があったと記憶しているでござる」
 F吉が最後のクッキーを食べてしまったので、B美は時を巻き戻した。
 B美がお皿に手を伸ばそうとする。
 同時にK憎も。
 二人の手と手がふれあい、B美はポッと顔を赤らめた。
F吉「なに? クッキー食べないの? 遠慮の塊なら僕がいただくよ」
J尼「ほんとにF吉は読むのが下手でーす!」
B美「答えは空気ね。諸外国から日本人は空気をよみがちと評されているし、KYなんて言葉が誕生してから一層圧力がかかるようになったわ。生きていく上で役に立つし、必要なことだけれど、あまり気にし過ぎても辛い」
J尼「そうですね。F吉にもうちょっとデリカシーがあれば、演技とはいえB美とK憎が良い雰囲気になってる時にBGMにラブソングをかけるぐらいの気遣いが必要ですヨ」