ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

アンドロイドスマホ(AQUOS SH-01G)で電話帳が強制終了する場合の対処法

よくわかりませんが、情報共有。

なんとか対処できました。

 

それっぽい情報

ビルド番号、02.00.04

Androidバージョン 5.0.2

ベースバンドバージョン 1.00

カーネルバージョン 3.4.0

 

2018年、6月に発生。

 

症状:

「問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。」といったポップアップ(小さいエラーメッセージウィンド)が頻繁に(数秒おきに)表示されて非常に使いづらくなる。

電話帳などを利用しようと立ち上げると、電話帳が落ちる(待ち受け画面に戻る)

 

電話がかけられなくなります。

 

 

発生原因:

以前、tiktokをインストールした際にも発生しました。

その際には、tiktokをアンインストールすると元に戻りました・

 

今回は、スカイプskype)をインストールすると発生。

これもだめか、とアンインストールするも、状況改善せず。

 

いろいろ試しているうちに、FaceBookアプリがあると発生、無ければ発生しない。

FaceBookアプリは再ダウンロードしてもエラーはまだ発生しないが、FaceBookアプリにログイン情報を入力したあたりで、また再発するようになる。

 

対処方法(今回の結論):

結局、FaceBookアプリをアンインストールすることで回避できました。

スカイプは入ったままです。

で、FaceBookは結構頻繁に見てるので、WEBで見るのは嫌だなーと思って、公式アプリっぽい「Facebook Lite」ってやつを入れて様子を見て見たら、大丈夫のようでした。

ただ、使い慣れていないアプリ、いろいろデザインとかUIとか前のに比べるとしょぼいという不満はあります。フォントが汚いというか、なんなの? このちゃちい画面? ってなる。

 

メディアストレージデータの消去やら、電話帳アクセスモニターから、アクセス許可設定変えたり、いろいろ試しましたが、改善せず、結局FaceBookアプリがあったらダメだという状況に陥ってしまったようです。

他のアプリを消したり設定変えたら共存できるかもわかりませんが、たどり着けませんでした。

 

まあ、初期化せずにすんだので良かったです。