おはこんばんちは、只里予です。
アップデートがあって、久しぶりにダンジョンメーカーやったんですけど……
すごいのありました! シナジーっての?
普段、回復(生存)重視なので、覚醒フロリア使ってるんですよ。
まあ、レベルマックスになったら他の魔王使うんですが、まだLV11ぐらいなんで。
そしたら、仲間にしたモンスターが、『再生する鋼』なるスキル持ってて……。
このスキル、効果は、
「(持続効果)自分に付与される蘇りが、2倍の鎧に変わります」
ってな感じで、「蘇り」を「鎧」に変換するスキルなんですね!
「鎧」は、数値分ダメージを減らすっていう効果。
よって! フロリアが、『自然の守り』を使い続けていると、
「モンスター全員に甦りを30(+魔王レベル1につき、3追加)付与します。」ってのの倍の数値で鎧が溜まってく。
ってことは、魔王部屋に勇士がやってくるまで、延々と、「蘇り」の倍数分、「鎧」を貯め続けることができるんです!
だいたい1~2万ぐらいは浅い階層でも溜まります。
フロリアのHPとか500とかだったりするので、何回死ねるねん! ってぐらいの数値。
200日とかそんな時には4万とか5万とか溜まったこともありました。
これで、試練のレベル9(10はまだ行ってない)とか、余裕で300日突破できました!
正直死ぬ(殺される)気がしない。
魔王部屋に「処刑人」やら、「無敵シールド」やら持った、レアモンスターを大量配置しておけば、攻め込まれてもHPなんて減ることがない。
これでどこまで生き延びれるか、試し中です!
さらに、配下のモンスターにも「再生する鋼」を配置しておけば。
そう、その他の戦闘部屋でのモンスター生存率も上がるんですよ!
あたし、運よく、「癒しの風」とか作れたんで。
「生命樹」でもよかったんですが、2つ作れたので、試しに使ってみたら、これが大当り。
「生命樹」は勇士入場時に周囲の部屋のモンスターに「蘇り」付与、なんですが、
「癒しの風」はダンジョンのモンスター全部に効果が拡大してるんですよね。
ダンジョンメーカーって面白いんだけど、たまに穴があって、それが古き良き昔のゲーム感あってよいですよね。