ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

トロッコ問題の答えを見つけた

どうも、おはこんばんちわ、只里予です。

 

哲学? だかなんだかのトロッコ問題って知ってます?

こんなのです。

(a) 線路を走っていたトロッコの制御が不能になった。このままでは前方で作業中だった5人が猛スピードのトロッコに避ける間もなく轢き殺されてしまう。
(1) この時たまたまA氏は線路の分岐器のすぐ側にいた。A氏がトロッコの進路を切り替えれば5人は確実に助かる。しかしその別路線でもB氏が1人で作業しており、5人の代わりにB氏がトロッコに轢かれて確実に死ぬ。A氏はトロッコを別路線に引き込むべきか?
出典:

トロッコ問題 - Wikipedia

 

要は暴走トロッコが5人くらい轢き殺しそう。

あなたの手元にはたまたまトロッコの進行方向を切り替えるスイッチがある。

切り変えたら5人は助かるけど、代わりの人を一人轢くよ!

 

そもそも死ぬ運命の5人と、5人を助けるためにあなたの選択によって死ぬ一人とどっちが助かるべき?

 

って感じですね。

 

さて、答えは簡単。

 

 

 

人を見てから決めろや! 

 

5人轢かれるとか、あそこで分岐するとかそういうのが見えるんだから、なんとなく体格とか表情とかわかると思うんですよね。

かの某アイドルも「見てから決めろ!」って言ったように。

 

知り合いがいたら知り合い助けるでしょうし、知り合いが複数居たら仲良しの知り合い助けるでしょうし、全然知ってる顔いなかったら、顔だけでも顔と体格とでも、この人は今後幸せになりそうだから死なない方がいいとか、この人はいい奥さんと子供がいそうだから残そうだとか、そういう判断って一瞬でもできると思うんです。

 

そもそも、5人vs一人とかって、数で考えてるのがそもそもの間違いっていう説は多分どっかで既に議論されてるんだろうなー。