ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

LINE緊急問題というスパムメール

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

 

(クリックしてはいけないURL)

 

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

※URLの安全認証有効期限は毎日7時から20時までです。

--------------------------------------------------------------------------------
LINE
LINE Corporation

--------------------------------------------------------------------------------

 

 手は込んでるし、日本語も割りとまともですが、ある程度のリテラシーあれば、まあ引っかからないですよね。

 

LINEアカウントが乗っ取られたらいろいろ大変でしょう。

そんで気になるのが何で7~20時までしか対応してないのか。

網にかかった後は色々手動(人力)でやることあるからなんですかね。

 

LINEは使いこなせてないので、どんな手口かまでは良くわかってませんが、送信元メールアドレス適当ってだけで見破れますし、こういうのでそこそこ人を釣っておいて、もう少し手の込んだ手法に変えてくるとかいう何段構えかの作戦だったり、実はこれにひっかかる人が何%ぐらいいるか? の調査だったりというのは多分考えすぎですよね。