ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

お金を稼ぐことに対する考え方

リハビリがてらの無推敲の駄文です。

 

今日ツイッターでお金を稼ぐこととか文句言ってる人は自分がお金ないから僻みみたいな漫画見た。

なんとなくわかる気がする。

グレーなことやってバリバリ稼ぐ人はあくどい、金の亡者。

大した実力ないのに人気出てたりする芸人とかにも僻む。

羨ましいけどそっち側に行けない、行く気がない、こじれる。

 

お金を稼ぐことと苦労、我慢がかなりイコールで結ばれているのはまあこんな世の中だから仕方ないんだろうけど、それでもって他人を批判するのは違うような気もする。

金が稼げるということは誰かに認められているわけで、貰う方も払う方もwin-winに近いと思う。

そりゃ、払って満足できないことも沢山あるけど、それって払う側としては腹立たしいけど、自分が貰う側だってのも考えられたらまあそういうこともあるよね、ってならいないのかなぁ。

 

もっと気楽にお金が回る世の中であって欲しい。現実そうなりつつはあるとも思う。

バブルの時とかみんな気前良くってどんどんお金を使うから、土地とか株価が上がって経済が成長? してってたんだっけ。知らんけど。

あの時はまだ物質的なものへのこだわりが強い人が多かったけど、モノ消費からコト消費だっけ? そんなのに価値が移り変わってってる。

素人ちっくな人がエンターテイメントやったり、ヤフオクとかメルカリとかで小銭稼いだり、おっさんレンタルだったり、昔からあったことと昔は一般人には難しかったことがネットやらなんやらのお蔭で簡単になってる。

 

気付いている人は気付いているし、実際に世の中変わって行ってることも多数。

スマホのアプリのデータに何万と使ったり、素人でしかない女性の居るバーやカフェ的なのに行ったりは、昔にも似たような概念あったけどすそ野が広がってる感じ。

いや、全部そうだろう。

ただ、昔はもっとプロ的なのが求められたり、モノとして確かな何かを持ちたいという考えが強かった。

なんか実体の無い物に価値を見出したり、身近な存在にお金を払う選択肢が広がってる。

前者はまあおいておいて、後者のほうは例えばyoutuberだったり、地下アイドルだったりそんなのの中に昔からあるバンドとか漫画とか小説ってのがあって。

youtuberはそもそもyoutubeがお金払うっていうシステムに乗っかってるから批判は少ない。嫌いな人も多いだろうけど。

地下アイドルとかバンドとかって、目に見えてお金も時間もかかってるから、入場料とかとっても批判されないし、昔からアマチュアバンドってチケット代とるのも当たり前っぽかった。

小説とか漫画も紙本にするにはお金がかかる。それはわかる。だからみんなお金払う。んで、ちょっと上乗せして交通費だったり資料代だったり、漫画だとペンとかインクとかトーンとか今はデジタルだからPCとかペンタブとか、うまくいけばお小遣いとか、焼肉とか。

んで、こっからが本題っぽくなってくんだけど、今まで無料で見れるものが多くて、物質にしか価値を認めないっていう考えと合わさって、素人が描いた漫画や小説で金をとるなっていう意見が散見される。

いやいや、誰にも認められてない面白いか面白くないかわからないもので金とろうとするなよ。わかるよ。読んで欲しいから書いて(公開して)るんであって、読んで貰えただけで感謝すべき。これもわかるよ。

ただどっかで、好きなことやってるんだから対価求めるな、そんなのずるいっていう考えが混じってるような気がしてならない。

プロじゃないとお金貰ったらだめなのだろうか。

じゃあプロってなんだろう。

会社とか店とか構えてたりちゃんとした組織に所属してたりがプロだろうか。

確かにそっちのほうが安心だ。法律とかで縛りがある商売もある。

ただ、芸を見せたり創作物とかそういうのって、合わないプロより合う素人のほうが好きだったりしない?

あたしは多々ある。

経験談から思い出すと、知り合いがやってるバンド見に行って、でかいロックフェス出てるバンドよりも好きで応援したいと思えるバンドさんが見つかったり。

無料のWEB小説やWEB漫画で感動したり。脱線するけど、今結構合法的に無料漫画が読めるサイトがあるのだけれど、やっぱり古い漫画とかそこまで人気じゃなかったのが多くて読んではみるものの、楽しめなくて別作品っていうことがよくある。もちろん素人が描いた漫画だとその確率は上がるだろうし、そもそもアマチュアが描いてるっていうフィルターは消せないから、無料なりに、アマチュアなりに面白いと感じていることもあるとは思う。

とはいえ、お金払ってでも見たい、読みたいはある。

地下アイドルなんて、ほんとにダンス力やら歌唱力やらルックスやらがまちまちで、すごく頑張ってたり才能あったり芸能人並みに可愛いと思えたりするこもいるし、全然惹かれないなー、でもファンが付いてるから人によっては魅力的なんだろうなーってこもいる。

そう、人によってなのだ。

そもそもかなりの人が会社に勤めて給料貰っているが、その給料って働き分に見合ってるんだろうか?

バイトだってそう。時給とかで働くから簡単な仕事もしんどい仕事も両方最低時給だったら稼ぎは一緒だ。

えっと何がいいたかったんだっけ? そうそう、会社だと業績だったり社長とか経営陣の考え方で給料が決まる。んだろう。ってか、逆にそこらの会社って急成長せずに細々とやってるのが多い気がする。そりゃ、ライバルも多いだろうし不景気だろうしで儲けるのは難しいだろうけど、かなり守りに入ってるからそうなってる気もしないでもない。人事とか給料とかダイナミックに動かせないのよね。

ってことは、サラリーのヒューマンとかは、もちろん仕事の対価とかでお金貰ってるけど、そこに所属してる個人ってことで貰える金が増えてたりすることもあってもちろん逆もある。

ノルマの文字数超えてたので終了。