ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【日々の駄文】近所のコンビニが電子マネー決済を導入するらしい

政令指定的なのの近郊ローカル都市に住んでいる。

かなり寂れた駅だが栄えてる都市まで電車で20分ぐらいなので住んでる人はそこそこ多い。

駅から徒歩でこれまた20分ぐらいなので買い物するには駅前まで20分歩くか、いっそ車で20分弱ぐらいのショッピングセンター行くか、車で5~10分のスーパー行くか。

そんな地域に個人経営の小さなコンビニがある。一応大手の看板借りてるがセブソでもローソソでもファニマでもない。セイコウでももちろんない。

家族経営だ。70ぐらいの店長が兼業でやりつつ家族が手伝っている。

閉店時間は覚えてないが、6時か7時から21時か23時くらいまでやってる。

お年寄りが多い地域で、昔ながらの地域商店の雰囲気をそのまま残している。

が、コンビニとはいえ、公共料金の支払い等には対応しておらず、クレカも電子マネーも使えない。

こんど公共料金払いやクレカ、電子マネーにも対応するらしい。

正直面倒だって言ってた。

利用客はお年寄り、しかも70歳とかはお年寄りとはみなされにくい感じだ。

消費税増税系な感じあっての対応なんだろうか。

おじいちゃんおばあちゃん、ずっと現金払いしそうだなぁ。

それとか、今まで現金払いしかしてなかった人がクレカもってしまって、わからぬままリボ払いで利息とられる未来とかまである。

ようやく政府が若者支援に動き出したか、とかも考えてしまわないでもない。それはうがちすぎか。

 

無推敲、おわり。