ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

映画『ミスト』のラストが衝撃だった

とあるyoutubeの動画を見て、その出演者さんの話を聞いて、前々からいろいろ噂は聞いていたミストを見ようと思ったんです。

以下、若干のネタバレ

 

衝撃のラストだというのだけは何度も耳にしており、最後の15分がすごいとか。

ほかに勧めている映画も結構胸糞作品とかそういう感じのニュアンスだったんで、後味悪そうだなーとは思いながらも、好奇心に勝てず、ネットフリックスにちょうどあったので。

ミスト (字幕版)

ミスト (字幕版)

 

アフィリエイトやってます)

 

まあ化け物が出てくるホラーだなーという噂どおり。

2時間ぐらいある映画ですが、90分ぐらい集中して見入ってしまい、あっという間に時間が経ちました。

ジャパニーズホラーの忍び寄る恐怖的なものも若干ありつつ、アメリカンホラー的なパニックもそう多くはないバランスのいい作品だったと思います。

さすがに、名作として祭り上げられているだけはあります。

そして、そろそろ体感的に映画も終わりだろうというなんとなく時間的にも展開的にも、結末が近づいているのを予感しだした頃、おそろくべき衝撃の体験が襲ってきたのです。

あれ? このシーン見たことある? 気がする。いやなんか今までは確かに初見だと思っていたけど、このシーン絶対見おぼえある、なんなら先も知ってるという、記憶が怒涛のようによみがえりました。

そう、以前どこかで、ミストの結末の20分ぐらいを見たことがあったのでした。

その時は完全に結末しか見ていないのと、ハリウッド俳優の顔とか全然覚えられないので初見だと思っていたのでした。

というわけで、ラストの衝撃をすごくもったいない形で消費してしまっていたということが判明したという衝撃。

ある意味どんな結末よりも恐ろしいです。

おわり。