ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

○ASRACは批判の的にされがちだけど、うまく動けばすごく良い未来になると思ってる件

はてなブログで歌詞の掲載がOKになったそうな。

もちろん、歌詞をメーンにしたサイトはNG。それってブログじゃなくて歌詞サイトだからね。人のふんどしで相撲を取るなと。

 

歌詞の掲載をOKにした理由として、ライブの感想記事とか(当然あの曲のあの歌詞のところでって書きたくなるよね)、ふとした日常の感情とかを思い入れのある歌詞と絡めてつづりたいとかそーゆー要望にお応えしてとのこと。これはタスカル。

 

そんで、某団体? と包括な契約しないとそれは実現不可能だから、お金払ってでもユーザーの利益になる方向に舵を切りましたよ、と。

引用の範囲だと転載オーケーだけど、引用の要件が厳しいから。金で解決(って書いたら悪いことのようだけれども)

 

はてさて、アメブロとか他のブログサービスがやってるから、後れをとっちゃならんという経営判断もあったんでしょうが、非常に良いことだと思います。

某団体が最低限の運営資金以外をちゃんと著作者に分配してくれるのであれば。ね。

 

で、相変わらず替え歌とかそういうのはNG(非常に黒に近いグレーゾーンだと思う)

ばれて怒る人にばれたら出るとこに出なきゃならなかったり、ばれなきゃOK的な。

(本ブログはそういうのを助長する目的では書いてません)

 

歌詞に関しては、作詞した人、その曲ごとに、改変NGとか、ネタ的に替え歌ありだとか、政治や宗教絡めなければOKとか、そういうステータスつけてくれてたらよりありがたいんだけど。

 

で、今まで人が集計してたり、うまく機能してなかった部分が、歌詞だったらもう機械任せ(データベースに登録されている歌詞と一致率が何%とか)、システム作ろうとしたらできるし、なんだったら楽曲とかそういう無断転載発見システムってもうyoutubeとかでやってますよね。

 

漫画のコマを自由に使えるサービスとかちょっと前に見たけど、何がなんでも無断転載は駄目っていう風潮を変えていきたい。

まずは文字、文章。音楽。ここまでは実現できてて、画像も多分できる。

そして映像。

 

それらをある程度自由に使ってよいですよ(もちろん良いか悪いかは権利者が決めれる)

良いやつは、誰が使ったか、自動的にシステムが抽出して、使われた分だけ(広告費やそのサービスの会費から)お金が支払われますよ。

っていう風にならんかなと。

 

もちろん、アニメにしろ映画にしろ、ふざけた字幕つけるために作ったものではないのは承知ですが。

ポプテピとか、あんなの加工しろって言ってるようなもんだし、あれで改変禁止とか言い出したら、おまゆうでださい。クソださ。

 

そのうちAIが悪意あるか無いか、適切か不適切かとか判断しだしたりするようになったりしたら、表現の自由がピンチっぽくなるけど、とりあえずは、昔のフラッシュ? の文化とかニコニコ動画のノリとかが、ほそぼそと(同人誌とかとおんなじで)引け目感じながらコソコソ続けていくよりかは(二次創作OKっていうコンテンツも増えてきたことだし)、OKならOKで、できるだけコストかけずに、使われるたびに原作者にメリットのある(まあ今でも、作品愛を理解してくださってたり、広告代わりとして黙認されてるんでしょうが)、それも金銭的とかの目に見える形でってリターンのある社会。

 

一億総クリエーター社会のためには必要不可欠だと思うんですが、どうでしょう。

模倣やアレンジ、ってすごく入り口だと思うので。

 

おわり。