ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【モンハンクロス】太刀使いだけど、ヘタレだからブシドー使えない

2chまとめ風にお送りしますが、まとめてないです

1:名も無きぐらんこ。

ブシドーってよくわからん

2:名も無きぐらんこ。

>1 なんで太刀使ってるの?

3:名も無きぐらんこ。

いや、なんか武器種、スタイル診断ってのでそうなったから……

www.capcom.co.jp

 

簡潔にまとめると……

・アクションゲームは――苦手

 ・苦手だけど――サポートじゃなくってモンスターに挑みたい

・使いたい武器――リーチの長いの

・最後の決め手――重量級よりも手数

⇒太刀となったわけです。

スタイルは、

性格――着実に

モンスターと対峙時――多彩な必殺技でド派手に

⇒ストライカー

 

4:名も無きぐらんこ。

圧倒的ゆうた臭

5:名も無きぐらんこ。

ゆうたって何? 誰?

6:名も無きぐらんこ。

ggrks

 

飽きたので2ch風辞めます。

 

コツコツ、武器、防具を強化して、

ヘタレだから、ジャギィ装備で下位は乗り切るとかそんな無茶はできない。

防御力に命を賭けているので、防具は基本的にその時点で一番防御力が高いものに乗り換えます。

HR1~2までは、確かカブラ装備? かなんか。

耐震と、防御力UP、体力が付くように。

後、毒モンスはドスイーオス、ゲリョスですら、毒耐性スキルがないとやってけないのでゲリョスをメインとしたキメラ装備で、毒耐性、防御力UPのスキル発動するような装備で挑みます。

リオレウスやリオレイヤ、イャンクックとやるときも毒耐性必要です、はい。

が、徐々に変化が訪れます。

まずは、体力スキル。これ要らない。ネコ飯でなんとかなるし、栄養剤をがぶ飲みする。お金は集会所下位の時は余りまくってた。素材集めに同じモンスターを何回も狩ってたのと、一応全クエストをクリアしようと頑張ってたから。

レウス装備がいいらしいということを聞いて、リオレウスに挑むもあっけなく惨敗。

まあ、その前のリオレイアもきつかったのですが。

そんな時には、鬼人薬グレートと硬化薬グレート。

ここ一番での戦いには、必須です。モンニャン隊はフルフル出たら優先的に派遣してアルビノエキスを取ってもらいます。

オトモはもちろん回復系が2匹。

 いかに真・回復笛を吹くタイミングが優れているか? 硬化笛を吹いてくれるか? が勝負の分かれ目。オトモが離脱したらエリア移動も辞さない。

 応急薬だけじゃあ心もとないので、薬草10、回復薬10、回復薬グレート10は欠かせず、さらに応急薬をグレートにするためにハチミツ10を持っていきます。

 ネコ飯は防御力アップで、防御の術【大】が発動するやつ。通称ヘタレ飯。

 

 なんとか、レウス一式をそろえて、集会所下位はクリア。

 上位になって、太刀使いは回避性能が有力とかいうのを聞いて(調べて)、ウルクSとナルガSの混合装備に切り替えて、足はその時点で一番防御力の高い奴。足なくても護石でスキル発動するから。

 

 コツコツと、鬼人グレートと硬化グレートで難敵を打ち破りつつ、集会所のレベルを6まで上げて、壁にぶちあたりました。

 リオレウス戦。

 装備の力とアイテムで、リオレウスリオレイアの二匹狩猟とかは下位だったら余裕とまでは行かないものの、クリアできるようになったのですが。

 こないだもドーピング(鬼人、硬化、栄養剤)しながら、2乙して残り5分で移動して、残り1分ぐらいでなんとか仕留めることができました。

 圧倒的火力不足。

 武器が育ってない。攻撃力180ぐらいの鉄刀。

 化け鮫を倒して素材集めたら匕首みたいなのが会心ー10%だけど、攻撃力200にレベルアップできるので、そっちに武器を切り替えるか。

 回避性能を捨てて、レウスS一式で火力をあげるか。

 いや、その前に上位のリオレウスを確実に仕留める自信がない。こないだはライゼクスが乱入してくるわ、なんだかんだで48分もかかったし。火力が足りない。やっぱり火力重視? でも2乙したし。

 攻撃は鬼刃切りとか狩技に頼ってるので、ブシドーに変えるのは不安。

 そもそもジャスト回避って何? って感じ。

 X⇒A⇒Xのコンボしか覚えてないし。

 どうやってゲージ上げるの? 大回転使えなくて? 状態。

 

 それでもなんとかコツコツ戦ってきたんですけど。

 そろそろ限界かも。

 

 ヘタレゲーマーにモンハンは厳しいです。でも楽しい。

 クリアしてない下位のクエストいっぱいあるから、ブシドーにスタイル変えて試してみるか……。

 どうせ、絶対回避なんて1クエで1回ぐらいしか使わないんだし。(ピンチの時とか焦ってとっさに絶対回避なんて使えないヘタレ)

 

 二つ名持ちモンスターとかにちゃんと挑めるだけの実力(腕前じゃなくて装備とか)欲しいなあ。

 

 雑文でした。