ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

ろくに漫画を読んでないワイが、ジャンル別最高のマンガ教えたる!

出会ってない名作と出会った名作。

どっちが上なのよ? なんてことは深く考えない。

 

おはこんばんちは、ラノベ作家(詐称)ですー

もとい! まいど! おおきに、ラノベ書き(←非詐称)ぐらんこ。です。

 

そもそもにしてジャンルのピックアップも適当で、小学校高学年~高校大学にかけて、週刊ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンを毎週読んでた程度の全然どこにでもいるマンガ読みでもあるあたしことぐらんこ。がジャンル別、最高作品を発表したいと思います。

(ノリで書いてるので明日には別の結果になってることでしょう)

 

まずは、犬漫画!

文句なくこれでしょう。犬漫画というジャンルがあるかどうかはさておき。

まっすぐにいこう。 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
 

  マメタロウ(雑種)とハナちゃん(あやふや)という二頭の犬だけじゃなくって源さん(ハスキー?)とかいろいろ犬も大変なのを描写しつつ、主人公のいくこちゃんと、なんとかくん(忘れた)の恋愛や交流を軸に描かれるストーリーは逸品!

 男子女子関係なく楽しめると思います。重い話も多いのですが、話が重くなる頃にはたけやんとかなんとかちゃん(たけやんの彼女)にまで感情移入しているので問題ないと思います。

 犬が可愛くて、ストーリーがしっかりしている。

 詳しくは知りませんがその後いろんな作品で有名になったきら様の出世作なのでは?

 

 次点は、

銀牙―流れ星 銀― 第1巻

銀牙―流れ星 銀― 第1巻

 

 文句なしの時点です。犬と熊。人間なんて放置放置。犬漫画と聞いてこれを思い浮かべない奴は漫画好きという資格さえないでしょう。

 途中まで読んだ記憶はあっても、最後まで覚えて無いのが 人間の記憶力の浅はかさよ。アカカブトと聞いて熊を思い浮かべないなんてねえ。

 読んでたはずなんですが、後半の記憶がさっぱりありません。

 

で、赤ちゃん漫画

 赤ちゃん漫画というジャンルがあるかどうかさておき。

ジャンル無視にしても、かなり上位に来る漫画。

みのかわいい。これもストーリーがしっかりしてて、絵も綺麗で、いろんな展開や人間的な成長など見どころたっぷりで、大好きでした。

 (他に赤ちゃん漫画が思いつかないので次点は無しです)

 

次は、格闘漫画

  おそらく、これ以上に雑多な格闘技を扱った漫画はグラップラー刃牙しかないであろう。と、他の漫画をろくに読んでないあたしがすすめます。

 主人公が古武術(但し歴史の闇に生きる)で、プロレスラーや空手家、柔術家、サンボ使い、ボクシングヘビー級チャンピオン等、様々な格闘家に挑む漫画。

 刃牙との評価を分けたのはリアリティの一語に尽きますが、こっちもある意味ではファンタジーです。でも熱い。

 

 次点は、刃牙もいいんですが、

ザモモタロウ (1) (ホーム社漫画文庫)

ザモモタロウ (1) (ホーム社漫画文庫)

 

  単に好きなのでこっち。キン肉マンとかも候補

 次に出てくるサッカー漫画ではリベロの武田くんが歯が立たないので、これにしました。おとぎ話の桃太郎の血を引く、モモタロウが、桃マスクをかぶって仮面レスラーとして、金太郎や赤鬼、青鬼、浦島太郎、酒呑童子等といったキャラと戦っていく話。

 こう書くと面白さ半減ですが、ギャグとシリアスと、ファンタジーとリアルのバランスがとってもよくって、小学生、中学生のうちに出会えば大変楽しく拝読できると思います。

 

で、サッカー漫画

 元々これを紹介したくてこのエントリを書きました。

 なのでそれ以外をざざっと発表します。

 

演劇漫画

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)

 

  これしか知らない。でもこれは読んで損はない。

 

球漫

 普通は割れるでしょうけど、文句なくストッパー毒島

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

ストッパー毒島 1 (ヤングマガジンコミックス)

 

  あの、ゴリラーマンの! 格闘漫画バカイチで素晴らしい片鱗を見せつつ打ち切り? を経験したハロルド作石さんのいわずとしれた名作。

 次点は、メジャー(綴りわからんから適当)です。

 如何にマイナー漫画読んでないか底が知れますが、プロ野球を題材とした漫画でこれに並ぶものを知りません。「HOT BLOOD」くらいか。

 ドカベンもちゃんと読んでないし、山田太一も好きですが、やっぱり毒島。

 ちゃんと野球やりつつもドラマがあってキャラがしっかりしている。

 ハロルドさんが化けた作品なのかも。音楽部門あったら、「BECK」が単独一位ですし。(他に音楽漫画って知らないから)

 

 で、お待たせしました。

 サッカー漫画

 このエントリは

anond.hatelabo.jp

 を見て書き始めました。

 漫画読みってそんなにすごいのか? と。趣味とかいろいろ違うだろうし、何冊出会ったか? よりも、すごい作品と出会えたか? のほうが重要だろうが! と。(この作品お前読んでます? 万一読んでなかったら、人にドヤ顔とか言わないでもらえます!? って言いたい)

 あらゆる漫画の中で、一番……とは言えませんが、かなり上位に来る作品。

 但し知名度はおそらく抜群に低い。

 Jドリームとかキャプテン翼とかサッカー漫画って沢山あると思うんですよ。

 もちろん名作も沢山。

 だけど、これを挙げる人っているのかな? って。

 ギャグとシリアスのバランス抜群。リアルとシリアスのバランス抜群。

 これを超えるサッカー漫画は(少なくともわたしの中では)しばらく出てこないだろう不朽の名作。

 年の離れた弟となんでこんなにおもろいんやって語り合ったとか語り合ってないとか。

 今まで挙げた漫画で、理解得られてたら絶対面白い。けど、世の中に浸透していない。早すぎもして、遅すぎもして、そしてなにより、ネットの普及力が無かった不遇の時代の名作。

 

 それが、GET!フジ丸

  です。同時期にはジャンプやマガジンやサンデーでオフサイドとかその他もろもろのサッカー漫画が連載されて人気を博していた時代(多分)

 

 その陰に隠れて、知る人ぞ知るになってしまって、アニメ化しなかったのは当然として、10巻で打ち切りになってしまった作品。

 だけど、説明は省略しますが、かなり上位です。私の中で、あらゆる漫画の中でかなり上位の作品なのです。

 

 以上、適当に寝る前に書いたエントリなのでぜんぜん魅力とか語れてませんが、全然ジャンルとか網羅できてませんが、これで終わります。

 

 また近々他のジャンルの独断一位の漫画を紹介したいと思ったり思わなかったりしますが、てんで性悪キューピッドとか、ロケットプリンセスとか、超人気作品を残した作家さんの初連載とかのいわゆる不人気作を見出して、なんでこれが打ち切りなんだバカヤロー! って中学生ぐらいの時から叫びはしませんが、将来性とか見出したり、なんだかんだと沢山漫画読んでた私ですので、一定層には受け入れてもらえるおすすめ作品なんじゃないかな? とか思っています。嘘です。そんな大それたことは言えないです。

 

 ブクマとかコメントでこのジャンルとか指定していただけたら、関連記事が捗るんですが、まあ誰も読みに来ないだろうな……。

 

 その他。

 バスケ:スラムダンク 他に知らない

 医者:ブラックジャック 次点は マインドアサシン

 推理:金田一少年 コナンは推理じゃない。コナンよりYAIBAが好き

 ボクシング:のぞみウィッチーズ なんか良かった。

 体操:空のキャンバス 他にはガンバ! fly high!  ?しか知らない 

 競艇モンキーターン 他にある?

 競馬:熱い競馬漫画 ワンパンマン以外にもすごいWEB漫画ってあるのよ。

 高校野球:K ワンパンマン以外にもすごいWEB漫画ってあるのよ。ってもう一回言いたかっただけ。

 プロレス:ザ・モモタロー 既出

 ギャグ:ぴゅーっと吹くジャガーさん うすたさん大好き。

 四コマ:伝染るんです 吉田戦車先生の真骨頂。

 大正浪漫:流浪人 剣心 他しらない。新撰組知識は剣心と修羅の刻のみ。

 スペースオペラ銀河英雄伝説 小説版がもうすごいから。

 書道:とめはねっ! 途中までしか読んでないけど他知らない

 柔道:帯をギュっとね! これ好き。

 警察:機動警察パトレイバー 超おすすめ。警察漫画ってこち亀とか? 他知らない。

 ロケットプリンセス:ロケットプリンセス

 男:魁! 男塾

 超人:キン肉マン

 聖闘士:聖闘士星矢

 テニス:知らん。読んでない

 アメフト:知らん。読んでない

 卓球:知らん。読んでない

 オタク(非モテ恋愛):Bバージン

 寄生:寄生獣

 水泳:漫画じゃないけどDIVE! っていう飛び込み小説

 自転車:知らん。読んでない。弱虫ペダルとか知らない。

 マラソン、陸上:知らん。読んでない(渚とかいうのまあまあ)

 ゴルフ:わたるがぴゅんの作者の奴。DANDOよりは良かった。あと風がどうこう言う奴を入院中の病院で読んで結構良かった。

 超能力:エスパー魔美 他知らん。

 料理:Mr.味っ子美味しんぼ、ただし初期に限る(両方)

 エロ:いけないルナ先生 青春のバイブル(瞳ダイアリー? と双璧)

 忍者:忍空 他にめぼしいモノないから

 沖縄:わたるがぴゅん これはいい野球漫

 ラグビー知らん。読んでない

 ホッケー:知らん。読んでない

 妖怪:幽霊小僧がやってくる……ではなしに幽々白書 いわずもがな 妖怪要素ないけど

 保安官:シェリフだったっけ? あろひろしさん

 ダンジョン:おざなりダンジョンだったかなおざりダンジョンだったか。これは良いファンタジー漫画。

 アンドロイド:究極超人あ~る これおもろい

 未亡人:めぞん一刻

 青春:タッチ 野球漫画じゃないよね

 江戸時代:七色とうがらし こういうの好き

 覚悟:覚悟のススメ 読んだことない

 海賊:ワンピース 他知らないから

 ハンター:ハンター×ハンター 他知らないから

 探偵:幽々白書 一応探偵もの?

 その他もろもろ……

 

 ざっと適当にあげるとこんなかんじ。

(とか言う浅い知識です。適当に思い出したから明日には変わってるでしょうけど。)