ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

スタダアイドル認知度調査~アンケート結果を踏まえて

q.hatena.ne.jp

 

スタダのアイドルの認知度を調べてみました。といっても有効投票数42票とサンプル少ないですが。

 

Q1 ももクロについて

 

 

f:id:grankoyan2:20160219134416p:plain

 ※1(知ってる顔と知ってる名前のメンバーが同じとは限らない)

 ※2 あだ名やニックネームでも可としています。

 

 グラフ見て頂けるとわかりますが、93%の人が、誰か一人の名前か顔は思い浮かぶ、そんな認知度です。ちなみに、知らない(黄色)の7%にはグループ名は知ってるけど顔とか名前までは……という人も含まれるので実際の認知度はもっと高いことになります。

 

 グラフ作るの面倒になりましたが、エビ中ですと、

 

1)グループ名を知っている       45%

2)メンバーの顔(一人以上)が浮かぶ  17%

3)メンバーの名前(一人以上)が浮かぶ 10%

 

1)~3)は重複回答ありなので、グループの認知度は45%です。(たまにメンバーの顔は知ってるけどグループ名知らないという方もおられましたが、回答ミスったか勘違いか、エビ中という愛称は知ってたけど正式名称「私立恵比寿中学」は知らないという意味でしょう)

 

 

 グラフ作るの面倒になりましたが、チームしゃちほこですと、

 

1)グループ名を知っている       23%

2)メンバーの顔(一人以上)が浮かぶ   5%

3)メンバーの名前(一人以上)が浮かぶ  2%

 

 とすごく寒い状況でした。ちなみに、しゃちの場合、2)と3)両方に該当する人は居ませんでした。

 

 たこ虹、ばっしょー、とき宣を含めた認知度グラフ(少なくともグループ名を知っている割合)を作りました。(たこ虹以降のグループでは設問数の関係でメンバー個々の認知度は調べられてません。Sスパとかロジャポとかそういうのも今回省いてしまってます。単に設問数の上限の問題で他意はありません)

 

f:id:grankoyan2:20160219135845p:plain

 グラフから読み取れるのは、

 

・やはりももクロの認知度はずば抜けている(偏ったサンプルとはいえ9割越え)

エビ中は思ったほどでもない。ももクロの半分。だが意外に健闘している。(やはり、Mステやぁぃぁぃの貢献か?)

・しゃちになると認知度はまたエビの約半分になる(露出少ないからねえ、まだまだ)

・たこもしゃちの約半分(約14%)

・ばっしょとき宣は現状同レベルでたこの半分(7%)

 

上記は、人力検索はてなを利用する人達がサンプルですので、年齢性別もバラバラ(若干30代以上の男性に偏っているとは思われますが)ですので、世間の認知度とは異なるかも知れません。

 

 やはりももクロを筆頭としたピラミッド型であるのが今のスターダスト芸能3部の状況でしょう。今の所年功序列が如実に表れています。

 

 エビ中、しゃちほこと上から順に認知されていくのか、はたまたメジャーデビューが決まったたこ虹やばっしょー、あるいは関東拠点で地の利を持つとき宣やロジャポが上を追い抜く勢いで認知度を増やしていくのか。

 

 これからのスターダストのアイドル達の活躍から目が離せません。

 

 アイドル戦国時代も終わり、冬の時代を迎えた?

 そんなのかんけーねー、はい! OPP!!

 

 では ノシ