どうもこんばんわ。(こんにちは? おはようございます?)
ちょっと思うところがあったので纏めときます。
(ちなみにですが、無課金で進めてます。運よく最初の10連ガチャで☆5アリスと☆4を3ユニットほど、その後の単発ガチャでカグヤが引けたのでまあまあのパーティです)
ではパーティっていうんですかね?
そのメンバー、ユニットの強化についてです。
◆ユニット強化の方法
大きく分けて4つあります。
1.レベルアップ
2.ユニット能力解放
3.武器の装備
4.サポートユニットの設定
それぞれデータを踏まえながら見ていきましょう。
(画像は少し前のうちのパーティです)
◆レベルアップについて
レベルアップで強化される項目は、
HP(その名の通りヒットポイント=体力)
ATK(攻撃)
DEF(防御)
SPD(スピード)
LUK(運)
の5ステータスです。
うちの『”司書”アリス・ビブロス』をレベルアップして判明した値です。
LV68から74、76にアップさせた時の上昇値を纏めてみました。(低レベル帯では上がり方が異なるかもしれませんが)
LV68から74に上げたら、HPが216上昇、1LVあたりの増加は36ということです。
LV68から74と74から76とで、HP以外の上がり幅に若干の誤差(ATKなら11.33と11)がありますが、小数点以下レベルなので無視しましょう。
大きく言えるのはレベル60台だと、ユニットの特性にも寄りますが、
HPが30ちょい、ATKが10ちょい、SPDが15くらい、DEFとLUKが6~7ぐらいUPするということになります。
◆能力開放について
能力解放の恩恵について。例えばHP。
アリスの場合は6段階あります。
+120、+200、+320、+400、+480、+600とUPしていきます。
それぞれ必要なログは、(緑、濃緑とか名前わすれました)
破片 紙束、 本
1段階目 5 2 0 (+120)
2段階目 7 3 0 (+200)
3段階目 9 12 3 (+320)
4段階目 0 15 5 (+400)
5段階目 0 15 10 (+480)
6段階目 26 18 17 (+600)
さらにスターも結構な量が必要です。(記録し忘れましたが、カグヤの6段階目で15000ぐらい)
ちなみにATKだと、+30、+50、+80、+100、+120、+150(15000スター)と増えていきます。
◆武器について
現状☆3武器でアビリティ無しの武器しかありませんが、
そこそこ強化した武器のステータスがこんな感じ
緑(打撃)属性のATK450の斧や射撃属性の大型銃(ATK300)のLVはともに30です。
表に見えるのは、単純に装備すればATKがプラスされるということだけなのですが、武器によって攻撃力にばらつきがあり(打撃だと斧は攻撃力が高く、グローブや爪系は攻撃力が低め)、マイナス要素(SPDが下がる?)があるのか無いのかはよくわかってません。
◆サポートユニットについて
これについては、能力解放で『スキル(紫)』の2段階目ぐらいにあるサポートを解放すれば、パートナーが選べるようになります。
恩恵は、サポートユニットの能力値の20%がメインユニットに追加されるということです。
メインとまったく同じ能力値のユニットをサポートにつけると、能力が1.2倍、メインの半分の能力値を持つユニットをサポートにつけると能力が1.1倍にUPするということです。
他にも、サポートユニットがサポートスキルを解放していればそのスキルがメインユニットに発動します。
『大復活(HP回復)』のように、サポート対象のユニットのHPが0になった場合に、一度だけHPが15%で復活できるようなアレイズ系や、条件(HPが20%以下になるや、チェインがUPする等)を満たすとATKやDEFが数十%上昇するなどピンチに役立つものがあります。
まとめ
以上がユニットを強化、ひいてはパーティを強化するための主な方法ですが……。
HPを高めるために何をしたらよいのか? に注目して考えると、
例えば、LV76アリスの場合、
レベルを1上げると、HPは36上昇。
サポートユニットを選んだ場合、
サポートユニットのHPが1000の場合はHPが200上昇。
サポートユニットのHPが2000の場合はHPが400上昇。
それに引き替え能力解放だと、+120~+600も増加します。(全て合算されるので全開放で2120アップ)
ATKについては、レベルアップで10ちょっとしか上がらない。
武器装備(強化した武器)で200~450程度は上乗せ可能。
能力解放で+30~+150(全開放で520UP)
サポートメンバーで1.1倍程度(数百)上がる。
上昇値で効率を考えると
能力解放≧(武器装備)>サポート>レベルアップ
のような印象です。(但しレベルが低いうちはレベルアップしやすいのでレベル優先でよい。また、武器装備やサポートの設定、能力解放は回数が限られている)
実際にプレイした感じで考えると、レベルは『合成素材収集クエスト』の中級や上級など、自分のレベルにあったクエストで素材を集めて合成することで簡単にレベルMAXまで行けそうです。また、普通にストーリークエストをクリアしていくだけでも上がります。(さらに言えばサブストーリーもボリュームがありスタミナ管理が深刻で進めにくい)
中期的に考えるとレベルアップに比べて、能力解放用の素材であるログの収集がネックになってくると思います。その後必要となってくる覚醒に向けても。
なので、短期間でパーティを強化したいのであれば、
そこそこレベルを上げつつ武器も強化しつつ、ログの収集で能力解放を目指すのが早道だと個人的に結論付けて、ログの曜日クエストを回っています。(あくまで個人の見解)
スターは土日の『売却素材クエスト』の上級を回せば資金が潤沢になり今の所不足はしてません。
結論ですが、
・レベルアップやら、武器装備やらサポートメンバーの設定やらでパーティを底上げし、上級クエストを回せるようにする。
・ログを収集して能力解放を優先する
・土日はスター稼ぎ
みたいな感じで、プレイすればパーティの強化が効率的なんじゃなかろうか? というのが今の方針です。
あとは運ゲーですが、☆5や☆4のユニットを如何に引くか、そして長期的にみると重ねて限界突破させるかって感じでしょうか。
ちなみに、ある程度はさっさとレベル上げた方がよいので、曜日ゲリラにこだわらず、エディター(経験値素材)は、カギクエストで消化しました。(必要な一騎闘戦のカギは結構余ります。ミッション報酬で幾らでも貰えるので)
出てくる敵は通常ダメージが1しか通らず、SP技でも10しかダメージが与えられない上に、上級だとHPが40とか65とかの妖精さんなので倒すのが大変なので、毒スキル持ちをパーティに入れておくと効率良いです。(もしくはフレンドで毒持ちを選んで協力を願う)
うちのパーティは運よく、
ヴェノムラッシュ(消費3:敵全体に130%のダメージ 30%の確率で「毒」)
を持った(限界突破時にSP技のレベルも上がったので現状35%で毒)『魔人<ジン>アラーフ』さんが居るのでじゃんじゃん毒にしてくれます。
カグヤも毒持ちですが、20%と確率が低く、発動コストも7と割高なのであまり有効ではありません。
適当に思いついて適当に纏めて適当に書いた記事をお読みくださりありがとうございました。
それでは良きアカリコライフを!
では ノシ