ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

元スタダDDがお勧めするおやゆびプリンセスの楽曲ベスト5

おはこんばんちは、ぐらんこ。です。

最近お知り合いになったオタクやアイドルさんは只野(タダノ)で覚えている方も多いでしょう。

元スタダDDで楽曲派に属しています。

嘘です。どちらかというとライブが楽しかったらそれでいいタイプです。

接触行くと拗らせる傾向にあるので、控えています。握手もツーショもループは2回まで!

 

独断と偏見で、おやプリさんの楽曲をランク付けしました。

わたしは新生おやゆびプリンセスから知ったのですが、曲自体は元々あったものが多いですよね、まだまだ新生になってから8か月とかですし。

まあ、わたしは新生おやプリさん、がっつりとしたライブはほとんど見たことなく、せいぜいHIF5(北陸アイドルフェスティバルの5回目)とおやプリ5周年記念に行ったぐらいで、あとは近場の現場しかいってません。知ってる曲少ないです。メンバーも3人とか4人でやってることの方が圧倒的に多い。

ですが、そんな私で知ってるぐらいなので、そういう曲は名曲多いと思います。

 

 

【5位】手を繋いで

www.youtube.com

海鳴りDANCEのカップリングです。

新生になってからの初のCDだったこともあり、ライブで良く披露されます。

カッコいい系の楽曲なので、ライブでの公開頻度も高め。

なかなかおやプリ現場ではレアな名前コール? もあって楽しめます。

愛してやまない? でしたっけ? なっつんさん。

 

【4位】百花繚乱

www.youtube.com

極前にぷにたんが煽り、会場全員で\ひゃっか! りょうらーん!/と叫んで一体感を出すことから始まることも多いこの曲。

とにかく、盛り上がる。

オタクが熱い、肩組みもあり(あったりなかったりかもですが)、気が付けば、「みょーほんとぅすけかせんとびじょきょじゃーじゃーふぁいぼわいぱー」なんて謎の呪文を覚えてしまっていますね。

 

【3位】海鳴りDANCE

www.youtube.com

新生になって一発目のシングルだったと思います。

いやまあ、わたしは新生からしか知らないのですが。

とにかく、表題曲でもあり、ライブでの披露機会はダントツに多いでしょう。

覚えておいて損はない一曲です。

この曲(と除雪魂)を基軸にセトリが組まれているほど重要な曲。

サビでの盛り上がりが楽しいです。そいそい! って叫びながら踊りましょう。

タイガーファイヤー発動、虎火発動のMIXは、ちょっとMIX慣れした人間からしたら、めちゃめちゃ熱いですし、Bメロのコールも良い。

逆順? とか変則MIXが多いので、覚えきれてないのですが、いつかは全部覚えてこの曲を完璧に楽しめるオタクになりたいですね。

 

【2位】勇気色センセーション

www.youtube.com

オタクが大好きな曲っぽいです。

よく知らなかったのですが、元々はおやプリの曲ではないみたいですね。

なんせ始まったらみんな大喜びします。また有ったり無かったりしますので、来たときの高揚感が半端ない。

Bメロが始まった瞬間サークルが出来るので、知らなかったら戸惑います。(優しく、時にはホイッスルで合図して誘導してくれるのでまあトラブルにはなりにくいですが)

僕らの心のセンセーション!

除雪の魂振るわせて! 

キラキラ輝く未来へと!

勇気色のセンセーション!

 

(【除雪の~】元の口上と分岐するらしく、間違う人も見受けられます) 

 

【1位】除雪魂

www.youtube.com

新生以前から、おやプリの代名詞でもある曲っぽいです。

MIXもスタンダードなので初見でも沸けます。(Bメロのクラップ、サビのコールはがちょっと独特ですが)

とりあえず、これと海鳴りさえ覚えておけばなんとかなるって感じの曲。

楽しいです。最後のMIXが未だにわからない(涙

 

【番外】

www.youtube.com

昔からのオタクが大好きな曲っぽいです。楽しいです。

他の曲と曲調が全然違うくて、披露の機会も少ないですが、見れたらとてもラッキーです。

可愛くキュートなメンバーが、どこか男性的な振り付けで踊るギャップに心を打ち抜かれた記憶。

始まったとたんに会場のテンション、ボルテージが一気に上がります。

 

以上、ライブで披露する機会が多く、人気の高そうな曲を集めてみました!

これから新生おやゆびプリンセスを見る人がいれば是非覚えてみてください。

実際は動画をみるよりも、ライブに行ったほうが手っ取り早いので予習なんていらないとも思いますが。