ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

日本で一番多い曲名は?

おはこんばんちは、只里予です。

anond.hatelabo.jp

 

誰かズバっと回答してくれるかも知れませんし、とある情報によると既に”ひまわり”という答えが出ているのですが、検証してみます。といっても中途半端にです。

 

まずは、調査方法。

カラオケ・うたスキ・歌詞検索|JOYSOUND.com

で、有力候補を検索してみました。

条件:曲名 かつ 完全一致

 

と思ったら、既に調査している人が居たとのこと。

”ありがとう”みたいですね。ジョイサウンドでは。

 

ちょっと踏み込んでみました。

 

①ありがとう 135件(うち、18件は除外のため、)→117件

 ARIGATO(2件)、アリガトウ(5件)、Arigato、あ・り・が・と・う、ARIGATOU!、「ありがとう」(2件)、【ありがとう、】、ありがとう!(3件)、ありがとう(ましゅver.)、ありがとう-album version-、ARIGATOU(ありがとう)、ありがとう...

②さくら 120件 

 そもそも、【サクラ】、【桜】、【さくら】、【SAKURA】と表記が揺れまくっている。(他の方の調査では【桜】が36件だとか)

 ・サクラ
  Crystal Kay
 ・さくら
  ケツメイシBUCK-TICK横山智佐(真宮寺さくら)
 ・桜
  コブクロ河口恭吾FUNKY MONKEY BABYS清水翔太Janne Da Arc
  (櫻/氷川きよしなども)

 ・ローマ字系
  いきものがかり、嵐、175R浜崎あゆみ
  (S.A.K.U.R.A./三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE等も)

 

③さよなら 118件

 サヨナラ、SAYONARA、Sa Yo Na Ra、アンニョンなどが含まれているために117件には及ばない。

④ひまわり 131件(うち53件は表記違い)→80件

 himawari、HimAWArI、向日葵(32件)、ヒマワリ(16件)、【向日葵(ひまわり)】、向日葵~ひまわり~、HIMAWARI、ヘバラギ

⑤約束 118件→110件

 【ヤクソク】が8件ほど含まれていた(主に韓国人歌手の模様)

 

というわけで、音、だけでなく表記にこだわっても、

【ありがとう】が、117件でトップっぽいということになりました。あくまでジョイサウンドでの調査。

時点は、【約束】か、【さよなら】あたりでしょうか?

ひまわり、桜、花の名前は表記が別れやすい。