ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

夏Sは誰のものか?

 

ツイッター引用が上手く行かない

https://twitter.com/SZTKMCZ/status/988921530259202048

 

お姉さんグループのファンにとっては大して興味のない妹分を見せられる結果お目当ての時間かなり短いくせに高いし 妹分グループのファンはお姉さんとこは通ってきてるから興味ないことはないけどいつも近くで見ているグループをくっそ遠くで見せられた上にチケットも何倍もの値段 誰得案件

 

いろんな意見があるでしょうけれど、

お姉さんグループのファンのメリットが少ないと思うことには同意。

ただし、お姉さんグループのファンは、もっと楽しいことがいっぱいある世界で、自分が決めたところしか見ない、見たとして否定的、そもそも楽しもうと思わない、というタイプの人が一定数居ると勝手に思ってる上での意見。

 

愚痴になっちゃいますが、誰のどんなライブだって楽しもうと思って参加したらよほどのことが無い限り楽しいんですよね。

ただ、

・コールとか振りとかの約束事を理解していないと参加しにくい

・お金やら時間がギリギリなので他のグループを応援する余力が無い

・一推しグループを心酔するがあまり、他グループで盛り上がると申し訳なく思ってしまう

 

等々の事情により、俺はももクロしか! 俺はエビ中だけ! ていうオタクが相当数いると。(見もせずに、見たとしても否定的に見た上で、ももクロは他とは違うとか断言しがちなタイプ)

 

わたしも今は(主に)金銭的な理由から、推しグループを増やすのはよっぽどの時だけ、接触などでお金を使うのも、グループ内の推しだけ、って状況になってるので人のことは言えませんが。

でも、好き嫌い(厳密に嫌いってのはほぼないので、めっちゃ合うかそんなに合わないか)が判別できていないグループのライブとかは、基本楽しもうと思ってみるようにしてます。ってか、勿体ないし。

 

妹分グループのファンについては、

・大舞台の姿を応援したい

 これもこじれてくると、別にいいやーってなるとは思うんですが、どちらかというとアウェイの現場ですから、少しでも応援増やしてあげたくなるでしょう

・他のグループと共演する姿

 件のツイートからはすっぽり抜け落ちてますが、グループを超えてのユニットなどに参加させて貰う(これも上からしたら大したことないかもですが、下からしたらどえらいこと)メリット、その姿を見たい

 

と、いいこと多いのですよ。未来の予行演習です。

 

>いつも近くで見ているグループをくっそ遠く

これねえ、まあそういうタイプのオタク多いからなんともですが、じゃあ推しのグループが売れて、遠くでしか見れなくなったら応援しないの? という疑問。

わたしはYesでありNoです。

近くで見れる推しグループが居なければ多少遠くても(大会場でも)見に行くし、近い距離で見れて、接触もあるグループの推しが居るんだったらそっち優先しちゃうかもっていう……。

接触厨ではないんですけどね!