ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【情報共有】ココナラさんでの、【メッセージの送信に失敗しました】【不適切な内容が含まれています】事例について

おはこんばんちは! 只里予です!

 

ココナラ(coconala.com)(←cとかlとかに拘り感じるURLですね)さんでの、メッセージやりとりでの、おい! そりゃーねーだろ! っていうメッセージについてです。

 

f:id:grankoyan2:20180702001515p:plain

とある購入者さんとやりとりをしている中で、上記のようなメッセージが出て、送信できないという状況に出くわしました。

 

まあ、あるよね、まだまだAI的なのが馬鹿なので、”かちんこちん”とかが弾かれてしまう不幸。

 

こちとら3000文字超のメッセージを書きあげた後だったのでだいぶと凹みました。

これ、どこに原因があるのか、解消しないと、メッセージ送れないしおまんま食い上げなんだけど~!! って。

 

メッセージの送信に失敗しました。不適切な内容が含まれています。

これだけではなんにもわかんない! 回避しようがない!

不適切な内容記載した覚えなんてもちろんない!

 

で、仕方がないので、依頼者様にお断りのメッセージを入れた上で、

ちょっとずつ分割して、メッセージを送るという方法に出てみました。

 

で、結局原因は判明したのですが……。

 

拉致

 

これが、文中(メッセージ中)に含まれているとアウト―!! という判定だったようです。

らち やら ラチ だとセーフみたい。「チラチラ」とか「僕らちゃんと」とか「もっぱらちんすこう」なんて普通に使いますからね。知らんけど。

 

みんなの得意を売り買いするサイトでそりゃあ、”拉致”を得意としている人に拉致をお願い(ワンコインなの? 何万円なの?)したらそりゃあNGっていうか、警察が動くぐらいの案件ですが、こちとらファンタジーやら犯罪小説(っていう言い方すると特にそういう印象強くなりますがまあ普通に言うとミステリ)やら書いてる人を応援するサービスやってるんですわ!

 

拉致ぐらい、普通に作中に出てくるって!

悪い事なのわかっててフィックションだから、使ってるんでしょーが!

 

 

 

というわけで、上記メッセージが出た場合、”拉致”に限らず、犯罪的な用語がメッセージに含まれていないかを確認してみることが、メッセージ送信失敗の回避に有効かも知れません。(監禁とか、略取とかですねー)

 

ちょっと検索したら、【R-18】とかもNGだったりするみたい。

意味わかんないですけど、「彼にもう一度会って話し合いたいと」ですら弾かれたという情報もありますので、場合によっては不運として諦めるしかないかもしれません。

 

※「彼にもう一度会って話し合いたいと」に関しては、ココナラ上では、直接会ったり連絡先を教えたりは禁止されてるのでそこに引っかかった可能性が高いですね。

ココナラのシステム通しての通話以外では外部で連絡取りあうのは禁止なので

(こういうサイトでよくある、手数料を取れなくなるから直接取引は禁止の予防措置ですねー)

 

以上 でわ ノシ