ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【人力検索はてな】【稼いだお金を燃やす人は経済学的にはプラスかマイナスか】

q.hatena.ne.jp

 

ミー「お金燃やすってすごいね!」
ファ「あくまでも過程の話だけどね」
ミー「これってプラスかマイナスかどっちなんだろう?」
ファ「前に知恵袋かどっかで見た良いお話があるからちょっと拝借するわね。
長くなります。
経済とは、お金が回ることで価値が増えていくということなのです。
例えば、ここに一万円があったとします」
ミー「清楚で清らかな乙女には見えない一万円?」
ファ「過程の話よ、黙ってききなさい。
それだけではお金はなんの価値もないの。で、あたしがお洋服が欲しいと思ってます」
ミー「ユニクロ? しまむら?」
ファ「ミーちゃん、一万円上げるから作って!(ただし簡素化するために材料は揃っているという仮定)」
ミー「作ったていに乗っかればいいのね! はい、理屈っぽい人にだけ見える素敵なお洋服!」
ファ「はい、一万円支払うわ」
ミー「やった! 儲かった」
ファ「で、何が言いたかったっていうと、元々誰も使わなかったら意味が無かった一万円に価値を持たせることで、洋服が出来て、そして一万円も残ったというわけね」
ミー「神は云った、初めにお洋服あれ! と」
ファ「真面目な話をしてるの。じゃあ、ミーちゃん、あたしに一万円分のお仕事依頼して~」
ミー「……添い寝……とかダメ?」
ファ「ダメです。サービス業とかも立派な仕事だけど、話を単純にするために即物的で居てください」
ミー「フランス料理のフルコースとか」
ファ「の・こ・る・も・の!」
ミー「まあじゃあマフラー編んで! バレンタインも近いし」
ファ「編み編み……(茶番)。はい、マフラー、一万円貰うわね。これで一万円がまた手元に戻ってきたけど、この世界には、お洋服とマフラーが増えたから、実質3万円分の価値、2万円分の価値が増えたってことね。それで、もっとお金を増やせばモノだけじゃなくって」
ミー「添い寝とか、1時間デートとかにお金も使えるのね!」
ファ「それは摘発されるからダメだけど(なんせあたし達JKの設定のはずだから)」
ミー「このように経済は回っているのね!」
ファ「どう、手編みのマフラー」
ミー「あったかい! 愛情こもってる!」
ファ「手作りマクラ」
ミー「これはこれでぐっすり眠れそうね!」
ファ「世阿弥のカツラ」
ミー「へー、ズラだったんですね!」
ファ「なんかハライチみたいになってきちゃったけど」
ファ&ミー「お金は燃やしちゃだめ!」

 

 

基本的に今の日本の経済状況だと明らかなるマイナスなんだろうなーと思います。

タンス預金の強固な感じで、それを使えばどこかが儲かって、またそのお金が……っていうループを阻害しているので。

相続税とかの税収にもなりませんし。

ただバブル期とかだと影響はなさそうで、またハイパーインフレとか起きてるんだったら影響は微々たるものだったり、場合によってはプラス? (まあ10億円ぽっちじゃ意味なさそうですが)とかその辺はさすがに経済に詳しくないから回答できない所存。