ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

今地下アイドル業界で何が起きてるの?

plus14.hateblo.jp

 

上記記事を読みましたー。

メンズに限ったこともあるでしょうし、普通に女性アイドルでも一緒だなーとか思ったのでつらつらと。そんなに地下現場行ってるわけでもないですし、メンズなんてほとんど知らないから適当ですけど。

 

恵比寿LIQUIDROOMは凄いですね。キャパ900人?

TRANPさんは知らないグループでしたけど、平日とかだったらまだ箱代安いですか。にしても動員500は凄い。これはもう地上なのでは?

 

で、

10~20代の女子がSNSに対応している

30~50代のアイドルオタクのおっさんも過剰にSNSに対応してます。

アイドルがインスタ始めるもんだから、見てコメントして♡押すだけのアカウントを持ってしまってる。tiktokとかね。

公式サイトのプレスリリースがなくともメンバーの動向を把握

この辺も女性も一緒。おそらく親御さんからして、娘と息子をアイドルにするんだったら前者の方が不安が大きいので、運営はそれなりにしっかりしたサイトを作りがち。でも更新されながち。結局ツイッターに頼っちゃう。

特典会のレギュレーションすらも解らない

これも一緒ですね。グループによって違うから。行って聞いてみないとわからない。お品書き張ってくれてるところもあるけどないところも多い。

チェキだけ500円、サインチェキ1000円というなんとなくの基準はありますが。突然無料ハイタッチ会とか始まるので行ってみないとわからない。

過剰なまでの「現場主義」

現場とSNS(動画配信とか含めて)しかないですよね。地下って。

こういうアイドルグループです、というコンセプトの説明すら放棄

口コミで広がる世界ですから、自ら発信する必要もないと思いますが、メンズは知らないですが女性地下は一時アイドル戦国時代というのを経由してますので乱立に次ぐ乱立で、抜け出るためにはコンセプトで勝負っていうのがまだ残ってるのかも。逆にアイドル然としたアイドルさんはコンセプトとかないですが。衣装とか曲とかの傾向はなんとなくあったりなかったりですが。

メンズ地下アイドルはチェキで集金

ガールズも一緒ですねー。チェキと宿題チェキとか。たまにTシャツ売ったり音源もちょろっと持って来たりしてますが。

そもそもマネージャーとか運営がついてなかったり、物販には来てなかったりするのも多いので、荷物も自分で運ぶ必要もあり、物販準備も忙しく、スペースもない。チェキ一辺倒になるのはファンからしてもwinwinです。

それに音源は特典付けない限り何枚も要らないし客はいつものメンツなので新規さん用に数枚用意してれば十分かなーとか。

中堅とか楽曲が売りのところはさすがにそれなりにちゃんとCD用意してますが、カバーとか歌っててそもそも曲がないとか。

あと、男オタは推し被り○す気質が少な目なので、布教用にCD買ったりしますね。まあ特典ありきなんですが。女性ファンってファンを増やさない方向に考えがち、そんなに売れて欲しくないと思ってる人もおるとかいう話もちらほら聞こえてきたりして、そういうところも違いなんでしょうか?

そもそもファッション感の違いもあって、Tシャツ売っても着なかったりするんじゃないですか? 可愛い私服でチェキ撮りたいとか。おっさんは私服に自身が皆無ですからグッズが一番無難ですよね。

それにしてもCDは沢山あると邪魔です。

 

「音楽を買っている」という体裁を持ってアイドルに貢いでいた

それは地上の話ですねー。レーベル絡んでくるからどうしようもない。

地下はチェキ、撮影会、オフ会(お食事会だったりボーリング大会だったり)とかかなりの現金主義でしょう。CDの特典でついてくるパターンもありますが、それも布教のために同じ人に複数枚買わせる戦略なわけで。

またCD-RならともかくちゃんとしたCD作るのお金いっぱいかかる。

チェキで回収したお金でCD作って売って回収してってすごく無駄な気もします。これも親御さんが(CDもリリースしてないグループだと)心配したり、曲に自信があったり、ブランド力とかそういう方向でのアレですね。

結局おじさんたちはカワイイ女の子が好きなのに音楽を聴くという「体裁」で恥ずかしさを上書き

そこを乗り越えたのが地下アイドルおたくのおじさんです。メジャーでも楽曲派ってもはやネタでしかないです。いや中堅グループは本当に楽曲に力いれてますしパフォーマンスも凄いですが。可愛い応援したい! と楽曲が趣味に合うからライブが楽しい! が両立できてると思います。中には当然楽曲にそれほど比重を置かないおじさんもいますが。一部のSSWおじさんとか新人駆出し女優の舞台通いまくりおじさんとか。

地下地上関わらず、体裁気にしてたらオタクできませんよ。まあ入り口は曲が良くて……それに可愛いし……と照れがちなアイドル好きおじさんから始まるんですが、地下に行ったらもう気にしてられません。

忘れがちですが、10代のメンズアイドル追いかけてる20代と違って、10代の女子追いかけてるおじさんには人権なんてありませんから。

一部のトップグループ、ももクロ(ライブパフォーマンスが素晴らしいから云々)、でんぱ(ライブ楽しい、曲もいい)、BiSH(曲最高)とかは、いまだに体裁気にしてるおじさん沢山居ますけどね。アイドルオタクじゃないよ、〇〇(グループ名)の△△(それこそ楽曲とか)が好きなだけだから、つって!

「諭吉→チェキ券→過剰接触」という流れがあまりにもシンプルで、ストレートすぎる

ここで男女の違いで出てきてそうですね。

もちろんループしまくるオタクも居ますが、いわゆるガチ恋はネタだったり節度をまもらんと排除されたり。

過剰接触ってそういう意味じゃないとは思いますが(沢山積むっていう意味?)、単に距離感にしても、女性が男性に近づくのと男性が女性に近づいていくのとどちらがハードル高いかってのはあるでしょうね。

男性アイドルだと股間以外は別に触ってもOKでしょうけど(あとNGとかあるなら胸板ぐらい?)、女性の場合はいろいろあれなんで、そういう意味での過剰接触を売りにしてるところも多いですが、気弱なおじさんは手と手を触れ合わせるだけで精一杯です。攻めるオタクが増えたりすると、厳格なルールが生れますしね。

 

「夢に向かって頑張ってる気配が見えないアイドル

女性アイドルでも地下にはそういうのいっぱい居ます。逆にかなりの供給過多なので、夢をみられないというか。

まあ100人動員できたぐらいから明確になっていきますかね。早くてとりあえずの目標はそこそこの箱でワンマン。

そもそも生き残るだけで精一杯。ワンマンなんてできないからMCの時間も限られてて精々次のライブ来てね! で夢を語る時間なんてない。また運営が夢を明確にする手助けをしてやれない。

救われてるのはまだ女性アイドルは、金に固執するのが悪、努力をして夢に向かって行ってほしいと考えているオタクが多いことでしょうか。例外も多々ですが。

アイドルには清純で居て欲しいという思い。

既に述べたことですが結局、アイドルが売れてしまったら会える機会が無くなる、うまみがなくなるのと、売れて欲しさのバランスかと。ファン側の。

おじさんはksddだらけですから、売れたらちょくちょく顔出して認知切らさないようにしながら、若い新人に積んだらよいのですし。そもそも売れる前に解散とか卒業を多々見てきてらっしゃるでしょうから、ある意味達観してるのかもですね。

 

これは書くべきかどうか迷ったんですが、男性には気軽に行ける、キャバクラ的なお店やもうちょっとハードルが低いガールズバーとかそれこそJKリフレとかメイドバーとかいっぱいありますよね。

キャバクラなんてもう資本主義だし、ガールズバーもお金だし、メイドバーも体裁としてはチェキだったりオムライスへのお絵かきだったりだけど結局金。ピュアを求めるのはまあJK系の店とかですか、それでも下心あれば(略

女好きの男性ってある意味恵まれてるんですよね。だけど女性ってそれこそホストクラブとかあんまり選択肢がなく、しかも行き辛かったりしません?

そういう意味で、キャバクラ的な状況をアイドルで作れたりする余地が残って居たという。隙間が埋まった感じ。ホストに貢ぐよりも安上がり……ってわけでもないのが怖い世界ですが。

「アイドル」の敗北

いろいろ書いてますが負けてはないと思いますけどね。

そりゃ正統派だったりしっかりしたレーベルと事務所がついてるアイドルとは全然違うでしょう。メンズ地下アイドルの世界って。

ただ、それは女性アイドルでも当然同じようなコンセプトはあって、受け入れられるかられないか? だけの差だと思います。

男性のアイドルオタクってロックだったりハードコアだったりパンクだったり音楽好きも多いですから、楽曲に力を入れてくれることに越したことはない。あと酒飲んで動きたいから盛り上がる曲が好きとか。

正統派アイドルが何の変哲もないJ-POP(ミドルテンポ)を可愛く歌う現場にはある意味飽きてるんですよね。

でもしっかりコンセプトを付けて良曲をどんどん作るグループにはちゃんとファンもつきます。接触一辺倒ではなかったり。もちろん顔とかだけが好きで推してるオタクも多いでしょうが、比率的には……って問題かと。

 

ほんとに一歩引いて割り切って応援してるオタク多いですから。なんたっておじさんですから。アイドルとワンチャンなんて狙えませんから、それだったらキャバクラのほうがコスパ良いはず。

メジャーアイドルなんて1分喋るのに3000円とかツーショット撮るのにも3000円とか1分何千円ってレベルですからね。

お酒も飲めて40分とか60分で5000円とか指名入れても1万円とかと比べると、なんで成立してんだ? って思いますよ。地下のチェキでも1分で1000円ですからね。もっと話せる場合ももちろんありますけど。

アイドルやってるっていうのは十分な付加価値なんですよね。その辺の金銭感覚を狂わせる。

現場楽しいし。

 

なんかジャニーズから一気にチェキに全振りに流れたと考えるとなんだかなあって思いますけど、圧倒的な強者が居る状態で、地下から這い上がろうとしたらいろんなバリエーションで挑戦して敗れ去ったメンズ地下アイドル、今もなおコンセプトや楽曲に力入れてるグループは多々あると思うんですよね。ただ、どちらかというと、イケメンで性格良い男の子が集まってるなんのコンセプトもないグループのほうが人気出ちゃったって結果論なだけで。

 

ヴィジュアル系バンドでももちろんライブ重視って感じもあったりでしょうけど知り合いに聞いたところによると、ファン同士でギスギスした関係とか上下関係とかなんかもう音楽と違うところに力入れちゃってる部分とかありますよね。年代が近いから余計に。恋愛が手の届く距離にある。

宝塚とかでも似たような話も。まああそこはコンテンツありきで一部の熱狂的なファンでたまーに見かける事象なんでしょうけど。

 

チェキは凄いです。あとメンズに限らずアイドルの営業力も。

 

あとこっからは完全に蛇足なんですが、どうも今のアイドルオタクって二分化の傾向にありますね。

・古き良きアイドル像を守り続けて欲しい派

・アイドルの幅を広げてどんどん新しいチャレンジして欲しい派

とでも申しましょうか。

こないだも結婚とか発表ありましたけど、処女性求めだしたのって明確にはAKBからだとかそういう説も。性行為自体のハードル下がってるとはいえさすがに中学生からアイドルやって恋愛禁止だったらわかるよねーって。

古き良きアイドル像も、まあそれぞれのオタクのアイドル観なわけで、その時代のアイドル(のコンセプトとかアイドル像)が好きになったんだから、この路線を続けて欲しいっていう縛るタイプなだけですよね。

あと勝手に年齢制限かけたりね。

まあ自分なりのアイドルとはこうだ! っていうのを持つのは勝ってですが、時代によってかわってくもんだし、アイドルっていう言葉が一人歩きして定義なんてないのが現状でしょう。

今までアイドルを長く続ける女性が居なかったから、アイドルやめて歌手とか女優とか転換が何故か必要でしたが、男性アイドルは50とかでもやれそうですし。

本人が名乗って誰かが認めたら成立するんじゃないでしょうか。80歳のアイドルとかニュースで見ましたし。

アイドル猫とか居ますしね。彼か彼女に歌って踊ることとか貞操護れとか思わないでしょ。

おわり。