ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

アイドルに関しての勘違い

若い

若くない。アイドルの定義として成長を見守るというのもあるらしいが、おっさんですら成長する。

中高生や精々20代が人気なのは成長の度合いが大きいからというのは同意できるが、おっさんだって成長するのだ

 

恋愛しない

そんなことない。恋愛禁止かどうかは事務所等の運営による。

確かに恋愛禁止っぽさを求めるオタクは一定数居るが、おっさんとアイドルはそもそもノーチャンなので結婚しても出産しても、とにかく幸せに暮らして欲しいと願う層もかなりいる。それでアイドル続けてくれてたらとてもありがたい。

一部のファンやアイドルが処女性とかを売りに出したのがまだ燻っているだけである。

また、恋愛なんてしてたらアイドルとして……とかいう意見も散見されるが、仕事と恋愛を両立させている専門家なんて多数居るのですよ。

 

容姿が良い

必要ない要素。確かに容姿が良いとファンを増やしやすいだろう。推すきっかけにもなる。だが、人の好みはそれぞれだ。誰かにとってクソボールでも誰かにとっては度ストライクであって当然。

言い方悪いが世の中美男美女同士のカップルばかりではないのと一緒。妥協と言えば聞こえは悪いが、それ以外に魅力があれば容姿をそれほど気にするものでもない。だんだん可愛く(かっこよく)見えてくる。

 

歌が上手い

ありえない。某国民的アイドルグループに所属していたN氏が良い例。グループであれば支え合える。また成長を見守るという点においては、歌唱力が低いということは永遠の未完成であり楽曲毎の歌唱パートの割当だったり、ライブでの喉の調子だったりで一喜一憂できるものである。歌わないのにマイクもって混ざってるだけで充分だったりする。

 

ダンスが上手い

不要。リズム感ないのもそれはそれで良い。

 

性格がよい

そんなもんわからない。性格なんて変わっていくし。人は誰でも多面性を持っているだろう。弱みを見せてくれるのもありがたいし、それこそ成長のストーリーの種となる。

 

努力している

そうとも限らない。好きなことをやってるのは努力でもないだろうし、プロアスリートとかのほうがよっぽどキツい練習やってるとも思う。

歌ダンストークその他諸々とやるべきことが多く、また歌唱やダンスは一定レベルである意味打ち止め(練習量に対する効果が薄くなる)も迎えるだろう。

そもそもアイドルで居続けることに相当なパワーが必要なのだ。それを自然に行える人材であれば本人は努力と感じていない可能性もある。人にもよるが、普通に社会に出て暮らしている人間等と比べてそう多くは努力していない(と感じている)可能性は高い。

 

 

 

そもそもアイドルの定義ってのがはっきりしていない。

某ペディアによると、

「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」を指す英語

に、日本的な要素の

成長過程をファンと共有し、存在そのものの魅力で活躍する人物

を足した存在らしい。

なんとなくわかる。

わかるが、すごく低姿勢だと思う。

ミュージシャンだって売れた後でも成長を止めるわけではないし、アイドルには存在そのもの以外の魅力がないわけではない。

ないのだが、歌手は歌を仕事にしてる、よって歌の能力と自信がある、逆に言うと歌以外には価値が無い(少ない)みたいな歌手って居る? って話。

MCのトーク等の人柄だったり、人によっては容姿も好きだろう。要はバランスの問題で、スキル等の売りがあって需要がある人はアーティストだったり専門的で、スキル等は未熟だが魅力ある人がアイドルだったりしてたのだろう。それが若さだったり容姿だったり、処女性や童貞性と結びつきこんがらがってる。

今の時代、自分でアイドルと自称し、一人でもそれを認める人間が居ればアイドルとして成立する。もっといえば自称だけでも良い。どうせ淘汰されるんだし。

そこんとこ良くわかってなくて、アイドルのくせに……とかえ~アイドルって○○じゃなかったの~とか言う意見がほんと多い。

上記定義によれば、カリスマ性的なのの有無は問われるだろうがそんなもん人それぞれだし、極論すればアイドルっぽくないって非難されるべきものがあるとすれば、

・存在そのものに魅力がない(万人に対してそんな人間は居ないはず

・崇拝憧れされてなくファンが居ない(将来的にはどうかはわからないよね

・完成されきってる(神か

ぐらいなもんである。