ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【提案】人生で二番目に遭遇頻度の高い不毛な会話を失くす方法

おはこんばんちわ、ぐらんこ。a.r.i.h.只里予です。

 

人生で一番遭遇頻度の高い不毛な会話って、

「何歳ですか?」

「何歳に見える?」

だと思うんですよね。

はい、異論はないでしょう。

 

『不毛な会話 何歳』で検索すると、沢山出てきます。

約 564,000 件 (0.34 秒)とかのレベルです。

 

さて、では二番目に不毛な会話って何でしょう?

 

もちろん、

「何食べたい?」

「何でもいい」

異論はないですね。

 

こちらも、『何食べたい 不毛』で検索してみてください。

さっきと検索条件変わってるので比較にはなりませんが、まあ不毛です。

さて、「何歳ですか?」はそもそも他に聞きようありません。

「30歳ぐらいですか?」とか言ってしまって、まだ20代半ばとかだったら失礼ですし、あまりにも低く言うのもなんだかなーと。だから逃れようがないのです、何歳ですか? に関してはある程度。

 

しかしながら、「何食べたい?」は容易に回避できます。要は選択肢を与えてやれば良いのです。

・和/洋/中

・肉/魚

最低限これだけ分けたらなんとでもなります。

「和洋中、肉魚、どれ食べたい?」

すごくスマートです。

少し丁寧にするのであれば、

・和/洋/中/伊

・肉/魚/その他

ぐらいにしておけば、ほぼほぼフォローできます。

(伊は洋ではないか? と言えばそうなのかもですが、ピザやパスタが凄く食べたい時が多々あるので)

これに該当しない、たとえば、ボルシチとかサテとかアーッパとか食べたいのであれば、ピンポイントで回答くるはずです。

欲を言えば、

「私は、和の肉系が食べたい、次点としては洋の肉、だがあなたは和洋中の肉魚他だと何を所望するか?」

と聞けば、十全ですね。