ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【メモ兼備忘録】ゆっくりムービーメーカー(YMM3)で動画読み込んでも表示されなかったけど解決方法

いろいろ調べた結果。

結論的には、

manjubox.net

 

に書いてあることで、事足りたのですが、ちょっと小嵌りした。

  • DirectShowVMR9
  • DirectShowEVR

の切り替えやってもダメだった。

結局、コーデックパックの導入を試したのではあるが、それもダメ。

で、よく読んだら64bit版ではなく32ビット版を使えと。

最初に入れた、CCCP (Combined Community Codec Pack) は深く考えずに64版。

アンインストールもメニューからはできなかったので、インストールフォルダを見に行って、アンインストーラーを走らせてから32ビット版に入れ直し。

それで解消しました。

最新の設定では、DirectShowVMR9のほうの設定になってます。反対にしたらどうなるかちょっと気になるけど、今動いてるからいじらないでおきます。

 

あ、ウィンドウズ10です。多分、OSと無料のアンチウィルスソフト(マカフィー?)しか入ってないやつを買いました。