ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【メモ兼備忘録】ゆっくりムービーメーカー(YMM3)でOKだった音声ファイル(wav)がAviUtlで開けない

はい、またちょい嵌りました。

ゆっくりムービーメーカーで、オケ部分のファイルを投入して、そこにゆっくりさんのセリフを入れて、UTAUで作ったwavファイルも重ねて。

いざ、 AviUtlへ!

 

って、普通にオケのファイルが鳴らない。(なんかエラーを吐いたような気も)

なんで? って思って読み込みなおそうと思ったり、新たに追加しようとすると、ファイルが存在しません。とかいわれる。

 

色々ためして、wavファイル作り直したりしたけど、ダメ。

で、あっさり解決。

ファイル名が「オケBiSH - 星が瞬く夜に.wav」とかになってまして、空白とかがあかんかったんでしょう。ファイル名を直しただけでいけた。

自分ではこんなファイル名つけないですし、半角スペースとかありなのかどうなのかよくわかってませんが、元動画のタイトルがそのまま残っていた模様。

気づけてよかった。10分ぐらいは無駄にしたけど。

 

おわり