ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

SFやったけどね

VRMMORPGものが「ファンタジー」って本当ですか? - い(い)きる。

 

VRMMOものはSF。

確かそうだった。

小説家になろうでSFジャンルの下に”VRゲーム”ってサブジャンルがあるんで、発祥? がなろうかどうかわからないっすが、一時期異世界転生に追随するジャンルとして流行した場所でそうなんだから、悩む必要はないと思いまする。

 

ただ「タグ」としてVRMMOが付いている作品はファンタジーが多い。

これには色々あって(妄想多め)、

VRMMOっぽい世界に入り込んでしまった、その原因は科学の力ではなく不思議力、とか

生まれ変わったら昔やってたVRMMOの世界とほぼほぼおんなじだったっていう、ジャンルとしてはファンタジーっていうやつ。

 

ややこしいのは、実はファンタジーなんですが、序盤は単にログアウト不可になったような気がするし、読者にもそう思っていて欲しいっていう作品とかだと思う。あたしなら、途中までSFにして途中でジャンル変更しちゃうけど。

律儀な作者だったら、そもそもファンタジーというジャンルにしてVRMMOログアウト不可作品を投稿するかもしれない。そしてなかなかファンタジーだったよ状況までたどり着かないかもしれない。最悪エt

読者も、途中で離れるかもしれない。序盤は面白いのに中盤以降にダレる作品が多いし。

 

なにより読者からすればジャンルなんてどっちでもいい。どちらかというと、昔は良作が結構あったけど、徐々に廃れていったのがVRMMOモノ。

ランキングから作品探す人はそもそも異世界系とか、現地物のファンタジーから探す。

そうすると目にする作品はVRMMOだけど(様々な理由、実はSFでした、あるいは深く考えてなかったり)ジャンルはファンタジーって作品も多くなり、読者からすればどうでもよいことであり、真にファンタジーのVRMMOモノのほうが多かったり目にすることが増えて、深く考えずにVRMMOは、なンタジーってなるのかもしれない。

 

SFなんですけどね。SFっちゃ。(SFにも広義と狭義とかあるだろうけれど)