ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

一人キャッシュレス化を推進して半年ぐらい経った

いや、別に無理くりキャッシュレス化を進めたわけではなく、たまたま時代の流れがそうなってきたというだけなんだけれども

 

そもそも数年前から、なんかのきっかけ(確かオンラインで馬券買う目的)で楽天銀行口座作って、楽天カードを多用するようになった。クレカ作ったら2000だったか5000だったかポイント貰えたから作ったんだけれど、それまでクレカ怖い勢で学生の時に持ってた無敵カード(親の口座に直結してて使い放題、実際は限度額30万ぐらいで無敵でもなんでもないけれど当時は無敵感あった、その節はお父様、お世話になりました)以来クレカは(2~3枚ぐらい持ってたけど)ほぼ封印してたんだけど、ポイント付くし、そもそもキャッシュバックのためにはなんか買い物しないといけないし、ちょうどオタク始めた頃で欲しいものいっぱいあったし(円盤系やグッズやチケットやツーショ取る際の小道具とか衣装とか)、生来の出不精が幸いしたか災いしたかで、Amazonさんすごく便利で安いことに気が付いたしで。

 

出来る限りクレカを使うようになった。楽天カードだけで月に10万ぐらい。新幹線しか信じない遠征民なのでJ-WESTカード申し込んで、それも結構な額。あと知らんまに携帯代はdocomoのカードから引き落としになってた。

 

よく、クレカは使いすぎるとかいうけれど、財布から金が無くなったらATMで手数料かけて下してた人間なので、そもそもルーズで、口座の残金気にするか、数日のラグはあるもののクレカの使用金額気にするかの違いで、リボ払いだけは絶対にしないという自制心があったので、自分的には懐が緩んだ感覚はない。しいて言えば、欲しいと思ったものを欲しい時にネットでポチれるので明らかに出費は増えたのかもしれないが、まあ必要だったり、買って後悔してなかったりで、わずかな貯金と比べたら些事だとは思う。

 

それでも、結構現金を使う頻度は高い。

アイドルの物販は現金だし、地元の飲み屋もクレカなんて使えないし。

クレカとICOCA以外はアプリ入れたりするのも面倒で現金してた。

 

それがpaypay祭りで変わった。地元の飲み屋がたまたま対応してくれたり、今現在店側にデメリットほとんどないから、導入お願いしたりして。

さすがに、なんちゃらpayがキャンペーンやるたびに食いついてたらアプリの管理とか面倒だから、数千円ぐらいのポイントバックが見込めるようなキャンペーンしか参加しなくて、paypayとD払いしか使ってないけど。

 

アイドルの物販もpaypay使えるところあったり、ソフマップとかだとクレカ使えたりするが、まあ基本は現金。

大きなライブやイベントは事前にチケット取ってクレカ払いだけど、地下アイドルのライブなんて現金当日払い。

その、ライブチケットとチェキ代が現金出費の多くを占めるようになった。

 

普段の買い物はコンビニとスーパー。

スーパーは、スーパー毎のポイントカードとかチャージ式のカードとかあるけど、結局面倒だったり、楽天カードとポイント率変わらなかったりするので、会員カードで独自ポイント貯めつつ、クレカ払い。

コンビニはその時キャンペーンやってるpayか、paypay(常時3%)払い。

 

生来の出不精と相まって、ライブとか行かない週は現金を使わないという期間も出てきた。

 

まあ、いまだにある程度は現金持ってないと不安だけれども。

けれども、昔はポイントも付かない現金払いのために、常に現金を持ち歩いて使って、足りなくなったら大体ATMで手数料取られながら下して(現金沢山持ってたらそれこそ懐が緩むからちょうどいい額を持ってたらなんだかんだで足りなくなる)ってしてたのが、わざわざATM行く機会が激減して、手数料無料回数内でなんとかなるようになったりとか、メリットは多いと思う。

 

わりとどんぶり勘定ながらも最低限のラインは守りつつな人間なんで、現金管理よりデータで管理するほうが性に合ってるんだけれど、合わない、切り替えられない人も居るんだろうなとは思う。それこそ、クレカ一括払いで賄えない金額を使ってしまうとそれは借金になってしまうし。

 

あたしの場合はどうせお金なくてもつけで飲んでしまうようなお店で、同じだけお金使うんだったらポイント付くほうがいいよねって感じで使ってるから、たまにQRコードをなかなか読み込めなくてイラっとする以外は便利でお得だと感じてる。

現金だと酔っぱらうとどこで幾ら使ったかわからなくなるけど、履歴で何時に何円使ったかがわかるから、睡眠時間の管理とかにも利用できてる。

 

けど、やっぱり現金決済以外の手段使ってる理由の多くはポイントだったりするので、出来る限りポイント還元チキンレースでユーザーの囲い込み合戦が長く続いたらいいのにとか思ってしまう。

クレカとかお店側の負担になるしね。

 

半年ちょいで、paypayで5万くらい、D払いで1万ぐらい、楽天カードで7000円くらい返ってきてるけど、こんなに還元されるのそう長くは続かないのかもしれない。

あとやっぱりお財布の中身と相談しながら買い物したほうが節約にはなるとおもう