ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

アカウントがありすぎる……

q.hatena.ne.jp

上記質問で、問1を回答中に思ったこと。

Twitterツイッター
Facebookフェイスブック

(△)Pixiv(ピクシブ
Instagram(インスタグラム)
◎LINE(ライン)
×Mixiミクシィ

 

ツイッター、LINE等はかなり使ってる。毎日以上。

FBはまあまあ使ってる。ほぼ毎日、たまに週5~6とか。

インスタはぼちぼち開く。投稿はしない。

Pixvは月に数回ログインするぐらいか。

Mixiはここ数年ログインしてない。

設問にあった、モバゲーとグリーとはほとんど接点がなかった。ガラケー時代にガラケーゲームやらない方だったし。ゲームボーイアドバンスやってたし。あ、でもガラケーアプリの競馬の育成ゲームとかたまにはやってたか。宣伝してるような有名ゲームには手を出さなかった。でも、なんかのタイミングでグリーのアカウントは作った気がする。メアド変わったからもはやログインもできないが。

 

TikTok(ティックトック)

 アカウントはあるし投稿歴もある。が、すぐに飽きた。最近は開いてもいないし、スマホ買い換えてからインストールもしてない。PCで閲覧しにくいのが苦手。


Ameba Pigg(アメーバピグ

 アメブロ開設した時にちょろっと触ったなぁ。ブログにコメントすることもなくなったからアメーバのアカウントは休眠状態。
755(ナナゴーゴー)

 まだ触ってない。触れる機会がない。
Pinterestピンタレスト

 初めて知った。
Mixchannelミックスチャンネル

 興味はあったが触ってない。
Snapchat(スナップチャット)

 インストールはした。1~2回触って放置。
Tumblr(タンブラー)

 昔ランディングページを数枚作った。
WhatsApp(ワッツアップ)

 一度も使って無い。サイト自体にはいったことあるかも。

 

SNSってのでこれだけあるらしい。

SNSなのかSNS機能も備えてるサービスなのかで色々と解釈は変わってくるかもだけれども。

 

それ以外にも、普通に、amazonDocomoやyahoo、楽天、などインターネットであれこれする際にアカウントが必要だったりする。銀行系も、ネットで振込便利なんでネットバンキング用のIDが必要。

SHOWROOMとか17liveとか、その場その場で必要になるアカウントもある。ツイッター連携で済ませられるところはありがたい。動画でいうとみる方もある。youtubeやらニコニコ。

小説投稿サイトとか、noteとか、お仕事系(ココナラとかクラウドワークスとか)、ポイントサイトとか、JRAだったり宝くじだったり。

ドミノピザにピザーラと同業でもその日の気分で頼みわけたいし、ゲストでいるよりも会員登録しておいたほうが楽で。(現金で支払ってた時はそうでもなかったけれど、クレカ使い始めてからは、いちいち電話して現金渡して、よりクレカ決済でネットで注文のほうが楽)

 

なんだかんだ100ぐらいはアカウント作ってしまったかもしれない。もっとかもしれない。

小説投稿サイトだけで10ぐらい行ってそうだし。(後で思い出せるだけ思い出してみようか。つぶれているところもあるだろう、アマテラスとか、ノベルジムとか、クランチマガジンとか)

 

ツイッター連携でログインできるところはありがたい。全サービスでひとつめのアカウントが統一できるなら、それこそマイナンバーとかで良い気がしてしまうが、確かに全部のアカウントが紐づいてしまうと、情報漏洩怖いな。

 

これってお財布の中にポイントカードとか会員証がパンパンになってるって状況と似てるかもしれない。実店舗だともう来ないとか年1でしか来ないから会員証要りませんって言えるけれど、ネットで何かするときってそもそも会員登録が必須だったり、必須じゃなくても2回目も使いそうだから登録してしまったりしてしまう。(明らかにその後数年ぐらいは使いそうにないサイトは会員登録せずにゲストとして利用するが)

 

1年ちょっと前にPC買い換えて、だいぶ整理したはず。使わないサイトはブックマークするのすらやめたし、アクセスすらしてないし。(なんかのタイミングでなんかが安かったか、そこでしか売ってないものが買いたかった西友かどっかのネットショップとか)

 

とにかくアカウントが多すぎる。

日本人年代別アカウント数って平均幾つぐらいなんだろう?