ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

【忘備録】ドラゴンクエストビルダーズ2 青の開拓地の城の建設が終わらない・59%で止まる件

最近、遅ればせながらドラクエビルダーズ2三昧です。

 

ムーンブルク後のネタばれあります。

 

城の建築が59%で止まりました。

時を同じくして、魚釣りに興じてしまっていたため、(魚釣りしながら適当なところで本シナリオに戻って来ようと考えていたが、59%で建築が止まるので、魚釣りのシナリオに派生してしまっていて、それをクリアしたら城づくりが再開するのだろうと思って水槽に王鮭を放ちましたが意味はなかった)、そっちをクリアしてみましたが状況変わらず。

 

調べてみると、建材を収納箱から取っていたり、いろんな事情で建材不足が生じ建築が進まない可能性が示唆されておりました。

思いつく限りの材料をぶちこんでみましたが改善せず。

 (公式でも、対処法として記載されているのは素材不足、主に【草原の土】の消失らしいですが、残念ながら当てはまらず)

 

なんとなく、城のまわりをうろうろしてみると、壁の材料を持ったまま右往左往してるシスターを発見しました。

持ってる壁を置きたいのに、その場所に枝というか木の根というか、そんなのが生えてます。

そういや、森林の元蒔いた気がしないでもない……

 

というわけで、60%の完成状態は設計図はないですが、なんとなく見た目でおかしな(未完成な)ところは見つかるぐらいにはキチンとできてますし(ドアなしの隙間だらけですが)、そのまわりで困ってる住人が居る可能性も高いと思いますので、それを探すのが手っ取り早いかと。

 

本ケースでは木の根っこ的なやつでしたが、他にも資材を置くべき場所に、イレギュラーなアイテムやブロック等が置かれてて、住人達ではどうしようもない状況があることがしばしば起こり得そうです。

 

おわり。

 

追記:

 

完全にバグなんでしょうけど、住人の作り方が悪く、

AAAA

ABBA

AAAA

 

みたいな配置をする際に、先にAを埋めてしまって(壁ができてしまって内側に入れなくなって)Bが置けなくなるという可能性を検討している人がおりました。(実際に地下に空きスペースが開いてしまってたとか。なんという罠)

それを踏まえると、建材が足りている状態でしかも特に抜けているブロックが見当たらない場合については、城をガンガンぶっ壊して再び修復してもらう(回収してしまった建材はちゃんと戻す)という方向も視野に入れるべきかもしれません。

城全体を何分割かにしてエリア毎に壊したり治してもらったりしてたらなんとなく違和感あるとこ見つかったり、運良く復帰できるかもしれませんので。