ハマるって程でもないですが、ランダムダイスやってます。暇さえあれば、暇じゃなくても。
しばらく余談が続くので、お暇な方以外は本題まですっとばしてください。
どうせすぐ飽きるとは思うんですよ。ダンジョンメーカーの時もそうでしたから。あれ、買い切りゲームなのに、スマホ修理でアプリが消えて、すっかり忘れてました。
ずっとやるんだったら、復旧できなければ大ショックですからね。初めは400日越えかなんかをを目指してて、ある日突然、壁を越えて、無双状態~って思ったら、後々無理ゲーが押し寄せてくる。
悪い意味ではなく、雑なんですよね、高難易度になればなるほど。そこがよいのです。
リアルタイムだったり、放置だたりするんで、クソゲー感が出ないんです。テンション上がるっていうか。弾幕シューティングとかだってそうだと思います。テンション上がりっぷりは。
なんかさわやかに敗北できる感じです。シューティングもアクションも、苦手ですが、パズル(落ちゲーとか)は結構そこそこやれたんで、似てるかと。
己の反射神経と判断力を精密操作を求められて、最後が、操作ミスであれ、判断ミスであれ、やりきったーって。また頑張ろうっって。
これが、ローグライグ系のダンジョンとかでターン制だったら、動かす前に終了が見えてるわけですよね。テンションが違う。そんで、一縷の望みにかけて、会心が出れば、とか、神回避を見せれば、みたいな、ランダム要素にすがって、ままよ! ってボタン押すんですよね。半ばあきらめながら。ランダム要素もありますよね、たしか。あれって、こっちの攻撃よけられたら終わりって状況にはよく遭遇して、泣く泣く貴重な必中アイテムを使うとか、やらされるんで。けちったらだいたい悪いほうに転ぶあるある。とはいえ、そういう記憶が残りやすいってはなしでしょうけど。
さて、本題。
本題
例えば、コンボダイスを主力とするとき、脇を固めるのは誰か?
ほとんど動画にしか情報上がってなくて、動画はあんまりみない人なので、圧倒的少数派のブログ的なのを見たら、
・成長のダイス
・ジョーカーのダイス
・適応のダイス
はマストで必須。これに異論はありません。(重要度は順不同)
で、あたしは、召喚のダイスを使ってたのですが、これだと、目7(☆状態)で置物になるというデメリットがあります。
で、最適解は鉱山のダイスという。残っても利があるといえばそうでしょうね。
その人的には、次点でいけにえのダイスらしいです。ただこれも、途中でスペースをひっ迫する、というデメリットがあるよう。いけにえ同士じゃないとSP得られないんでしたっけ?
召喚は、SPではなく、SP消費なしで新たなダイスを設置できるんで、つおいとは思うんですが、まだ鉱山とかいけにえの真価を知らないので、試してみようとも思います。吸収のダイスがいまいちだったので、SP増やし系は伝説クラスじゃないと、信用してなかったのです。転移のダイスは伝説だけあって、後半処理できないぐらいのSPをゲットさせていただけますが。
こういうの、最適解が出たら、ナーフされてバランス変わるっての良くあることだと思うんで、鮮度が大事ですが。
なんか協力プレイでウェーブ100突破は可能らしいですね、可能だったか、今もそうかはわかりませんが。
やっぱりコンボダイス、それと後半は元素のダイスが重要になってくるとか。あれもどういう動きでダメージになってるかわからないですが。
さすがに、そこまで流行ってるわけではないし、複雑なので、検証してる人少ないですよね。台風ダイスとか、弾が何発出てるのか目視じゃ無理だし。
レベルアップ? パワーアップのタイミングとかも、経験則っぽくて、理論的とかのあれがあれで、眠いんで、おやすみなさい。・
意外と栄養のダイスが選ばれないんですよね~。
あ、元ネタのブログ? さん、張らせていただきます。