ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

メタバースとNFTと仮想通貨の……

 筆者は、とび森、あつ森、マイクラ、あとなんかブラウザでできるMMOっぽいのちょっとをやったぐらい、VRMMOジャンルのなろう小説とかちょっと読んだ。

 仮想通貨は(現時点での円換算で)数十万円所持、NFTは時価数百円のを一個所持、openseaで一個売れたことある、ぐらいの、一般人よりかはわずかにそっちに関わってる人間です。

 

 

 

 私自身、一番興味あるのは仮想通貨で、というか投資的なところが発端で、NFT出てきたな、PlayToEarn出てきたな、どうやったら楽に稼げるんだ? 的なところがほぼほぼの出発点だったので、メタバースに関しては、NFTの売り場として最適解として認識しておりました。(ゲームで稼ぐとNFTとどっちの概念を先に知ったかは覚えてない。アクシーのってNFTじゃなかったかも……なので) 

 なんとなくざっくりでしかそれぞれの概念理解してなかったんですが、さすがにここまで盛り上がってくると、金の匂いに敏感な層が食いついてきてるようで。

 

 仮想通貨でも日本円対応のステーブルコインとか牛耳れて手数料的なのをせしめられたら大儲けでしょうし、既に存在してるけど、今のところ日本ではそんなに必要でもなくて、でも法整備が進んで……。みたいな。

 どっかが突き抜けたら(でなくても、今の日本のスマホとかスマホ決済みたいに2~4社でどんどん鎬を削ったら)、世の中変わりそうな気配がしないでもなかったりそうでもなかったり。

 

 

 

 仮想通貨もNFTも将来的には実生活に関わるものなのかもしれないけど、現状は結局投資(投機)対象でしかないんですよね。

 金儲けとか資産形成のツールでしかないというかそれに成り下がってる。(といったら言い過ぎかもしれんが、現実に使われてる額でいうとそっちが多いと思う。アニメのセル画買うみたいに、みんなで共有したいシーンだけど、それの原画はわしもってんねん、みたいな単純な所有欲とかオタク心理での購買額なんて知れてると思ってる)

 

 

 

で、最近ツイッターがやたらとオススメして見せつけてくる知らん人の呟き見て、セットで語られることが多くて、射幸心煽りまくりのデジタル三巨頭の仮想通貨、NFT、メタバースが実は、めちゃくちゃ親和性高いんだろうけど、メタバースだけ浮いてるというか、一緒くたにするとあかんなぁって気付いて。

 そりゃ売り買い発生するから仮想通貨ともシナジーあって、所有権も発生するからNFTとも親和性高くて……なんだけど。

 

 多分メタバースって、損得抜きで楽しんでる勢が沢山おられるんだと思う。

 そこに、儲け一辺倒の仮想通貨とNFTがゴリゴリ攻めてきたらそれはそれで不快なんだろうなと。

 

 もちろん、開発費やらランニングコストとかで、メタバースの開発とか仮想世界維持にはお金がかかるけれども。そのお金をてっとりばやく……ってなったら、流行りつつあるNFTとか仮想通貨で……ってなるんだろうけど。

 

 それって仮想通貨&NFT側からしたら当然の流れなんだろうけども、仮想世界側からしたら、他にも選択肢が無限にある望んでない介入なんだろうなと。

 

 VRMMOでも色んなものが売られてて、それこそ高いものだと土地を買うとか。

 でもそれってゲーム内通貨で買えなくする必要があるのだろうか? と。

 ゲーム内でコツコツモンスター倒して得たゲーム内通貨で買えるでいいじゃん。と。

 最近は重課金勢と無課金勢で格差が生じるゲームが多いっぽいけど。

 そのモデルって長続きするのだろうかなー? と。

 疑問に思ったでござるよ。

 

 確かに、ゲーム的世界の運営ってお金がかかるからどっかに課金要素必要だけど。

 今の流れって、「仮想通貨すごいー」「課金はつよいー」へと流れまくってる気がして。

 非課金勢を取り込めない方向にガンガン進んで行きそうで勝手に懸念しておりまする。

 

 ええ歳したおっさんおばはんなら経験してきたでしょうけど、インターネットの始まりとか(微課金)、SNSの発展とか(無課金)、そういう社会全体を巻き込める感じでメタバースってやってかないと、実際にある成長の可能性を無駄にして、数年か数十年とかのスパンで普及が遅れるとかありそうなんじゃないかなーなどと。

 

おわり。