ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

MagicaVoxelの日本語化でプチハマり

日本語にならなーい……

 

手順は簡単で、

github.com

 

のランゲージから日本語関連のファイルをダウンロードして追加or置換するだけ。

 

ここの下にある3つのファイル

NotoSansJP-Bold.otf

 fontフォルダの中にある。多分日本語用のフォント? MagicaVoxelの「config/font」の中に置く。それだけ

 

dict.txt

locale.txt

の2ファイルを「config」直下に置く。(既にあるので置換する)

 

っていうだけの簡単手順で、使用環境等によっては、文字が切れる等が発生するので、「locale.txt」のほうで、サイズを調整したりする(scale以降の数値を変更する……試してないので責任は持てません)

 

できませんでした!!

 

何にも文字が表示されなくなって、悪化しました。英語で行こうかと決意しかけたぐらいです。そんなに難しい英語ないし、そもそも文字情報少ないし。

 

で、問題解決。

dict.txt ですが(locale.txtもだけどそっちは問題起きにくい)、ダウンロードして既存のファイルと入れ替えようと思ったんですが、ダウンロードの仕方がわからなかったんですよね。右クリックでダウンロードしようとしたらhtm形式になるし。

 

なので、ブラウザ上で開いて、内容(537行くらい)をコピーして、自分のPCのファイルに全上書きしたのです。

そして保存。

これで完璧なはずだったんですが、文字化けしてました。

何時のなんのきっかけだったか、うちのテキストエディタのtxtファイルの保存形式はUTF-8じゃなくなってたんですね。

これをunicodeUTF-8で保存しなおしたら解決しました。

まあ同じ状況になる人は少なそうですが、念のため。

 

 

そもそも、世界標準の文字コードって今なんなんだっけ?

やっぱりutf-8なのか。

なんかしふとじす使ってた時代のファイルとかそのまま使い続けてたりとかのあれで設定がShift_JISになっているのかもしれない。滅多にこういう困ったこと起きないから気付かなかった。