ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

議論の出来ない人多いなあ、というか会話すら高等技術

 議論って、まあ何かの方針とかを決めるために結論ありきで交わすってのが勝手なイメージなのですが、そうなってくると、相手の粗探しに終始するってのが、SNSとかでよく交わされてる議論以前の議論っぽいなにか、だったりしますよね。

 

 これって、まあ討論とかみたいな言葉もあるくらいで、勝ち負けがはっきりしちゃうこともある(多い)。落としどころ探すにしても譲歩できない線がお互いあって、と白熱しがちなのはわからないでもない。
 負けると損する。例えば新しく駅を作る候補地同士だったり、税金の使い道だったり。どっちでもいいよー、どっちかといえば……みたいな第三勢力がしっかり意見言って機能すれば議論も深まるんでしょうけど、基本はA候補地VSB候補地の代表戦みたいになってしまうのもわからないでもない。

 

 ただ、世の中って(政治とか経済の大きなところの話し合いですらそうなので)そこまで行ってない議論的ななにかばっかり。

 結論ありき、譲歩する気が無い、相手の資料は信じない、自分の資料は出処が怪しくても疑わない。

 ただの口喧嘩。自分が信じてることを疑ってないから、顧みないし、相手のことをリスペクトしないから、ある部分では有益でも受け入れない。

 

 そもそもにして、ツイッターとかでなんだかんだと非建設的な喧嘩やってる人って、傍からみれば、頭悪い。たまにそこそこ頭ましな人(人類には頭いい個体は存在しない)と、超絶馬鹿が不毛な議論やってるのも見ますけど。ほぼほぼ正解vsほぼほぼ間違いっていう地獄絵図。掛け算の順序問題とか。(あれは、順序順守勢にもう少し頭マシな人が加われば色々考えるべきことはあるとは思うのですが、対抗勢力がものすごい馬鹿ばっかりで、ブレインストーミングのために、順序順守ロールでもしようかな、とか思ったりするぐらい)

 

 で、議論で大事なのって、相手のいう事を理解する、納得せずとも飲み込んで消化することだと誰でもわかるのですが、それが凄く難しいらしい。
 凄くっていうか超絶難しい。っぽい。
 なので、議論の前段階の会話というやつもちゃんとできない人が多い。

 

 よく会話ってキャッチボールだって言いますけど、体感で3割ぐらいの人はボール投げてるだけなんですよね。2割ぐらいかもしれない。

 それこそ話相手が居ないおっさんはキャバクラ行ってキャバ嬢に相手してもらえ、とか言われますけど、ほんとそうで、会話できないおっさんって、店のスタッフとか、年下の客に、会話(ではないなにか)に付き合ってもらってますけど、それはボールを投げて、相手に拾って来てもらって、それを労わずにまたボール投げるっていう、相手のミットに向けて投げるという意識皆無の自己満足会話ごっこで。

 

 こないだ、こういう会話(っぽいなにかを)したことがあります。

 とあるCDの発売発表の時。そのCDは購入店舗によって付く特典が違ったらしい。

 登場人物は私、おっさん(以下お、おたくのおでもある)、店主(以下主)

お「店主、CDどこで買うか決めた? わいはA店で買おうと思ってるんや」

主「まだ決めてないです」

私「店舗によって特典違うんですか」

お「……(無言、もしくは、「詳しくはまだ見てないんや」)」

主「調べるやで。あ~、B店では、○○の特典、C店では○○の特典みたいですねー」

私「A店は?」

お「……(無言)」

主「A店は今のところ何にも無さそう……」

私「”お”さん、どこで買うつもりって言ってましたっけ?」

お「……(無言)」

いや、黙るんかい!

自分から、何の裏付けもない(実際のところ特典が付かない=選択肢に入る余地がほぼほぼない)A店で買うからのトークしかけといて、都合が悪くなったら返されへんのかい! 非を認めることも、誤魔化すことすらできなくて、ただただ違う話になるまで、都合悪い状態回避するまで逃げるんかい!

 

 会話できないってのも正しいのでしょうけど、ただただ色んな情報を集めて精査して、選択するってのが出来ないんだな。と気の毒に思いつつ納得もしてしまいました。

 

 そんな不器用な人って多数いると思うんですが(そもそも「全人類が多かれ少なかれ不器用で失敗を繰り返す)、その人が色々間違った情報信じたり、変なもの買ったりして失敗したとて伝わらないことが多いけど、そういうのが一番わかりやすく周囲に漏洩するのが会話ってやつなんだと。

 

 

 まあ、こういう駄文書いてる時点であたしも同じ穴の狢なんですが。てへ

 

 こういうの(ちゃんと推敲しないと文章下手ツッコミが来まくって論旨がぼやけるけど)増田とかツイッターとかで投稿したら、凄く的外れで議論になってないトラバやブクマやクソリプが来るんだろうな~