読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらんこ。の部屋(るーるるー♪)

執筆活動とたこ虹家族&鯛員&モノノフ活動とその他もろもろ

オタクと呼ばれる人達が好意的にみられない理由

kopelani.hatenablog.jp

 

凄く言い記事。

だけどちょっとだけ言わせて欲しい。短くまとめるつもりです。

 

仮面ライダーのゲームはガンバライド時代しか知らないけど(今もそうなのかな?)、

人気だからゲーセンによっては一回やったら次の人に変わってね! とか張り紙してある。

というか、それ系のゲーム(子供向け)ってゲーム終了画面でそういうメッセージが出るんだよね。

っていうか、これだけ短い文章なのに脱線した。

 

えっと、言いたいことはひとつです。(多分ふたつみっつになると思う)

スモーカーで例えられてますけど、周囲の無理解と一部の悪行によってイメージというか偏見が作られてるのは間違いない。

 

自分が一番良く知るのはアイドルのオタクだけど、マナーが悪い奴が多いと思われてるイメージ、あながち間違いではないのかもしれない。

だけどそうじゃない人もいっぱいいる。

オタク含めた世界中の人口が何人か知らないけど、例えば世界の人口が100人だったとして、10人ぐらいはマナー悪い人居るよね? オタクかそうじゃないかに関わらず。

世界にオタクが100人だとしてマナー悪い人ってせいぜい20人ぐらいだと思う。

ひょっとしたら12~3人かもしれない。

オタクのジャンルによっては(将棋オタとか?)、7~8人のとこもあるかもしれない。

 

じゃあ何故オタクは好意的にみられないのか?

ひとつは、楽しい時を過ごしているから。

花見でごみを散らかして帰る人とか毎年話題になると思うけど、アイドル現場って花見みたいなもん。毎週花見。悪い言い方だけど楽しまなきゃ損。現実のこと考えたくない。

あと、鉄道系でもそうだけど、プレミアムな瞬間が多過ぎて(廃線になるとか、メンバーが卒業するとか、初のホールライブとかメジャーデビューイベントとか)、夢中になっちゃって周り見えないことが多くなりがち。プレミアムな花見。竹の花を見るようなもん。もちろん 花見でもマナー良い人もいるし、周囲に流されて羽目を外す人もいる。普段より割合が多くなりがちってだけで。

 

だけどアイドルオタクに関してはライブ会場で醜い場所の奪い合いが発生することもあるけど、喧嘩とか流血沙汰になることは少な目な気がする。最低限のマナーはわきまえてる。昔の祭みたいな怖さはない。まあそれは時代か。

 

それと。

慣れみたいなもので、誰か仲間内でちょっとしたマナー違反(場所取り禁止のライブで荷物で場所確保したり、過度のジャンプ禁止ゆーてんのに推しジャンしたり)やって、誰にも咎められなかったら次から周りのみんながやりだす……それがどんどんエスカレートしていく……みたいな連鎖反応、拡大再生産みたいなのも起こってることもあったりする。

だけど、本人的にはそんなに悪いことやってるつもりはない。あって校則破ってる学生ぐらいの背徳心か。

 

特に(これはアイドルオタクの勝手な妄想)相手が、生身だから、何やっても文句言わない列車と違って、アイドルに悪い自分を見せたくないから、本当のオタクはマナーいいと思う。価値観とかの違いではたからみたらマナー違反な行為をする人もいるのだろうけど。

ただ、それはやっぱり偏見でアニメオタクはアニメの登場人物の視線気にしないでいいからマナー悪いか? っていうとそうじゃないのかもしれない。

本当に好きなアニメキャラが居たら、生身で接する機会が限られているアイドルと違って常に見られている気分で生きたりするだろうし。まあ、アイドルオタクもこじらせると常にアイドルのこと考えてるから、悪いこととか人の道に外れることをしなくなりがちなんだけれど。

すごい鉄道オタクは常に電車の視線? を気にして生きているかもしれない。

よーしらんけど、キハに恥じない人生を送りたいとか。

 

つまるところ、

1.そもそもオタクに対する目が厳しい

 →なんかマナー違反したら目立つ

2.マナー悪いオタクは本当のオタクじゃない

 →オタクっぽく見えるだけで、本当に対象を愛していない、オタクに擬態したなにか

 

ってことが言いたいことでした。

 

そうそう、釣り人のマナーの悪さとかもよく問題になるけど、ゴミの放置とか魚をちゃんとリリースしないとか、

釣りで食ってる人とか、釣りを愛している人ってめちゃめちゃいろいろ気にしてるのよよね。釣った魚を素手で触らないとか、産卵期には釣りしないとか。もちろんゴミなんて放置して帰らない。そんなことすれば釣り場がどんどん減っていって自分の首を絞めることになるのもわかってる。魚に申し訳ないし。

ルールを破るのはそこまで釣りを愛していないか、きちんと学んでないにわか。

アイドルオタクでもそうで、悪い意味で羽目を外す奴らの大抵はそんなにアイドルを愛してないからどんなアイドルでも近くでイベントあったら見に行って騒ぐだけ騒いでグッズもろくに買わないような層が多いと思われ。俗にいうピンチケ? 昔と意味変わってるけど。

 

なんか長くなりましたね。

 

とにかく1に関しては、偏見で、阪神ファンはマナー悪いとか韓国人が~とかインド人はみんな泥棒だ~みたいなのと一緒だと思うの。そういう人もいるけれどそうじゃない人もいる。

だけど一部の悪者のせいで全部が悪く思われる。確かに比率は変わってくるのかもしれない。それ以上に文化が違うから、理解しようとしないから余計に悪く思う。

理解できないと思うから注意もせずに批判ばかりする。多くの人は。元記事の人みたいにちゃんと注意すれば次から気を付けるオタクも沢山いると思うんだけどな。

 

まあ、これからもオタクは色眼鏡で見続けられるのでしょう。

オタクワールドにも自浄作用はあるし、悪目立ちしたらツイッターとか2chで叩かれるし、下手すら運営から追い出されるんだけど、後から後から偽オタクが参入するから、多分ずっとこのまま。

でもそれってオタクじゃない世界でも結局同じ事。

 

では ノシ